ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新車を購入しようと考えています。

mej********さん

2020/5/1707:07:17

新車を購入しようと考えています。

コロナで新車が売れないとニュースで見ましたが、値下げを期待するなら今なのか、コロナが収束してからなのか、どちらでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2020/5/1709:38:31

車種や状況によると思います。

コロナ禍の影響で新車が売れないのは事実です。個人の消費は落ちていますし,給料が減っている人は沢山存在しています。個人経営者は,本来経費で車を所有することが可能でしたが,経営が成り立たなければ,真っ先に切り詰められるのが自動車関係だったりします。トヨタなどは来年度の決算見積もりに相当な厳しさを既に公表しています。

よって,自動車業界や販売店がピンチな状況なのはまちがいありません。車が売れなければ利益は出ませんので,数を売るためには値下げをするかもしれませんし,逆に利益を出すためには値下げを抑えるかも知れません。基本的に言えることは,売れる車すなわち人気のあるクルマは値下げをせずに,人気の無い車は値下げをせざるを得ない状況になるでしょう。具体的には,ヤリスやフィットといった新型車,軽自動車やSUVといった人気車種は値引きが厳しくなるでしょう。一方で在庫がだぶついているセダンやミニバンなどは値引きが拡大すると思われます。

よって,もし,少しでも安く車を購入したいのであれば,販売店に通いながらマメに情報収集し,値下げ交渉をするしかないと思います。販売店も売るしか無い状況になれば,無理をしてでも値下げしてくれる場合もありますし,こればかりは一般論では言い切れない面があります。

個人的には,今は無駄な出費は控える時期だと思いますが,皆さん考えることは一緒なので,自動車メーカーに危機が生じ,いざ欲しいときにはその車自体が購入できなくなるなんてこともあるかもしれません。結局,あまり損得は考慮せず,必要な時に,自分の購入できる範囲で購入しておくと言うことが最も賢い選択であると思います。

質問した人からのコメント

2020/5/22 06:43:06

なるほど!勉強になります!
欲しいのはヤリスなので、値引き難しそうですね…
決済の時期に行って少しでも値下がりするようにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2020/5/1709:00:22

最近ではコロナ問題が落ち着くまで新車の販売やその為の営業活動を自粛しています。

安全性にかかわる点検や修理等しか出来ません。

販売できない、工場がまともに動かない等で売れ行きは落ちていますから、赤字続きになっいます。

発売できるようになれば適正な利益を上げないと潰れてしまいますし、待ちかねていたお客さんも殺到していますから、いずれにしても値引きなんてあまり期待できないと思います。

xi_********さん

編集あり2020/5/1709:15:02

はっはぁ~~
俺みたいにデミオディーゼルの一番下のグレードを現金一括だよ!

ナビはスマホ
カー用品はディーラーより気のきいた物が半額以下で揃うカーショップで買えば解決!

はっはぁ~~定年者の私は北海道でそうして生きてます。

2020/5/1708:16:15

はっはぁ~~貴方も””値引きに拘るタイプ””??
一番・「ディーラーの営業マン」に、とっては、”扱い易いタイプ”。

””値引きを要求する前””に、
・・クルマ(車種)選びの根本から・誤って居ませんか??

▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼......▽

クルマの買い方・・・一応参考に・・・・⇩

<<自動車の値切り方について。>>

よく値引き・値引きで、拘るかたがいますが・・
その事に拘る輩程、最終的に、

・・・・・・無駄な高い買い物に、成って居ると思いますよ。
------------------<値引き云々の前に、車種選びからして・・>

※:”方向違い”な、選び方、
<例:4駆なんて不要なのに・・とか
*****************”hybrid”は時代じゃ無いのに・>

自分が使用目的に対して、無駄な部分は無いのか・・・
----------「大は小を兼ねる」的な、選択をしていないのか・・・

車屋の営業マンは、顧客相手のプロですから、
あの手この手で、お世辞と・・煽てで・・客の顔色を見ながら、
少しでも<<売り上げのアップの方向へと誘導>>していきます。

メーカーオプションの追加やグレードアップは、積極的ですよ。

・・最後は、どうでも良いショップオプションを山盛りに付けて、
-------------------------値引きの小道具に巧みに利用しています。

それらのカスタマイズは、別に発注時じゃなきゃ出来ないどころか、
・・・・・ディーラーにやってもらわないで、専門ショップの方が、
--------------------種類も豊富・機能も充実・値段は半額以下です。

それらを、上手く丸め込まれちゃっているんですよ。
ディーラーの営業からすれば、ど素人の相手をその気にさせるのは、
------<<赤子の手を捻るより,躊躇なく簡単に>>やっちゃいますよ。

♠:グレードの選択だって・・上のグレードにしたところで・・
------------------ホントに、必要不可欠なのか??再検討すべし!!

※:値引きの重要性なんて・・”ちんけな”モノだよ・・
--------------其れより遥かに重要なのは、本体其の物の選択だよ。
------------無駄な車種・・無駄なグレード・・無駄なオプション・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・これらの方が、桁違いに重要。

▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1708:16:15

はっはぁ~~貴方も””値引きに拘るタイプ””??
一番・「ディーラーの営業マン」に、とっては、”扱い易いタイプ”。

””値引きを要求する前””に、
・・クルマ(車種)選びの根本から・誤って居ませんか??

▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼......▽

クルマの買い方・・・一応参考に・・・・⇩

<<自動車の値切り方について。>>

よく値引き・値引きで、拘るかたがいますが・・
その事に拘る輩程、最終的に、

・・・・・・無駄な高い買い物に、成って居ると思いますよ。
------------------<値引き云々の前に、車種選びからして・・>

※:”方向違い”な、選び方、
<例:4駆なんて不要なのに・・とか
*****************”hybrid”は時代じゃ無いのに・>

自分が使用目的に対して、無駄な部分は無いのか・・・
----------「大は小を兼ねる」的な、選択をしていないのか・・・

車屋の営業マンは、顧客相手のプロですから、
あの手この手で、お世辞と・・煽てで・・客の顔色を見ながら、
少しでも<<売り上げのアップの方向へと誘導>>していきます。

メーカーオプションの追加やグレードアップは、積極的ですよ。

・・最後は、どうでも良いショップオプションを山盛りに付けて、
-------------------------値引きの小道具に巧みに利用しています。

それらのカスタマイズは、別に発注時じゃなきゃ出来ないどころか、
・・・・・ディーラーにやってもらわないで、専門ショップの方が、
--------------------種類も豊富・機能も充実・値段は半額以下です。

それらを、上手く丸め込まれちゃっているんですよ。
ディーラーの営業からすれば、ど素人の相手をその気にさせるのは、
------<<赤子の手を捻るより,躊躇なく簡単に>>やっちゃいますよ。

♠:グレードの選択だって・・上のグレードにしたところで・・
------------------ホントに、必要不可欠なのか??再検討すべし!!

※:値引きの重要性なんて・・”ちんけな”モノだよ・・
--------------其れより遥かに重要なのは、本体其の物の選択だよ。
------------無駄な車種・・無駄なグレード・・無駄なオプション・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・これらの方が、桁違いに重要。

▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼......▽......▼

ker********さん

2020/5/1707:45:07

コロナの影響と値引きはあまり関係無いでしょうね。

値引きは、やはり決算の9月と3月決算前の1月から2月上旬が期待できるんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる