ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

総合支援資金(コロナ)について質問です。 私は消費者金融で2件、合計50万円程...

pol********さん

2020/5/1710:35:56

総合支援資金(コロナ)について質問です。

私は消費者金融で2件、合計50万円程の借金があるのですが、総合支援資金(単身15万円)の分を申請しようと思っています。
ただ、過去の知恵袋を

見ていると、多重債務者や消費者金融に借金がある場合は任意整理をしてからでなければ借りられないと書かれていました。

社会福祉協議会の緊急小口資金は審査も通ったようで、10万円の貸付を受けられたのですが、この場合総合支援資金は任意整理をしてからでなければやはり借りられないのでしょうか。
ご回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケラケラさん

2020/5/1711:29:09

貴方の収入と業種次第です、社会福祉協議会以外の貸し付けは銀行の融資と殆ど同じです、例え50万の借金が有っても去年の収入が返済の見込みがある収入で有れば借入出来るでしょう、
あまり考えずに一度申し込みしてみた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/5/17 22:02:46

皆さんかなり的確なコメントを頂き本当にありがとうございました。勉強になったのと同時に、やってみなければ分からないですしコロナで仕事無くなって借りるしかないのでとりあえず申し込みしてみます。
BAは一番最初に回答下さった方(プロフ画像が怖い)にさせていただきます。ありがとうございました。

「総合支援資金 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2020/5/1715:29:37

何故、多重債務者などは任意整理や自己破産をしてないと融資できないかというと、融資しお金を踏み倒されない為です。
債務整理中や自己破産申し立て中…すなわちまだ終結してない人に融資すると踏み倒される恐れがあるからです。
逆に自己破産した人は13年くらいは自己破産を再度できないので踏み倒される心配が無いから総合支援の融資できる。
払わずに逃げれば踏み倒されるのでは?と思う方が多いですが消費者金融や銀行とは違い民生委員が絡む為、家に取り立ては普通に来ます。役所絡んでるので普通に口座の差押もされますのでホームレスか生活保護受給しない限りまず、逃げれません。
と、区役所で働いてる友人がこの間おっしゃってました。
基準は地域によって全く違うので何が本当かは分かりませんが…

upg********さん

2020/5/1715:25:53

はじめまして。
緊急小口貸付はもう受け取りましたよね?
受け取ってから2週間後から総合支援資金の申し込みが出来ます。
申し込みが簡略化されて緊急小口貸付を受け取りされた方は申し込みも凄く簡単になってます。
申し込み後から3週間後に振り込まれるので早めに申し込みに行った方がいいです。
コロナの緊急なので小口を受け取りされてる方は審査とかを信用会社とかに出す事は無いみたいです。
任意整理してなくても普通に総合支援資金受け取りされてます。
申し込み行ってみてください。
15万×3ヶ月が振込されます。
10年間無利子の支払いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる