ここから本文です

不良の癖に頭が良くて勉強できる人ってなんでですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1715:29:31

不良の癖に頭が良くて勉強できる人ってなんでですか?

こんにちは。この春から高校生になる女子です。

私の行く学校は地元で1番、県でも五本の指に入るほどの進学校です。(偏差値は70以上あります)

私は小学生の頃から勉強が得意なこと以外の特技もなく、運動も苦手で友達もそう多くはなく、学校では学級委員を任せられる様な所謂「優等生」と言われるようなタイプでした。

私の通っていた中学校から同じ高校に進学したのは男女合わせて6名で、男女3名ずつです。
私ともう1人の女子は真面目で大人しいタイプなのですが、もう1人の子(Sさん)はお世辞にも真面目とは言えないような、どちらかと言うと不良と呼ばれるような子です。

正直、何故Sさんがこの高校に合格したのかがわかりません。噂によると小学生の頃からガラの悪い不良達とつるんでいて、喫煙をしたり無免許運転をしたりしていたらしいですし、中学生の頃から毎日のように夜遊びをしていて学校にもほとんど遅刻をしてきていました。中学生の頃から髪も明るく金髪に染め、授業中もほとんど寝ている様な子が何故…と疑問に思います。

なので私は中学生の頃から、Sさんのことをあまり良く思っていませんでした。(関わったことはありませんが…)
ですがSさんには何故か友達が多く、Sさんのことを悪く言うような人が周りに誰一人いなかったのが不思議です。不良の生徒だけでなく、学級委員や生徒会の子達とも仲が良くて、学年や性別を問わず皆から好かれていたと思います。
そして皆揃ってSさんのことを「優しい」「性格が良すぎる」「あいつは馬鹿だけど勉強が出来て面白い」「話せばわかると思うけどそんな悪いやつじゃない、不良では無いよ」と言います。

確かに悪い人では無いのかもしれません。
他クラスでしたが、2年生の時にクラス内で起きていたいじめをSさんが止めさせた、とか、先生方を困らせていた調子に乗ったナリヤン達を黙らせたとか、そういった話しは噂でよく聞いていました。
そのため先生からもなんだかんだ好かれていたように思います。

受験の際も私に明るく「頑張ろうね!」と言ってくれました。ですが正直、私は心の中で「Sさんは落ちるだろうな」と思ってしまっていました。

だけど結果は合格。同じ中学からその高校を受けた子は私を含めて15人ほど居ましたが、受かったのは6人。その6人の中で1番点数が高かったのがSさんでした。

何故?と思いました。
私は毎日遊ぶ暇もなく勉強していたのに、何故遊んでばかりのSさんの方が点数が上なのか。
本人曰く、「いや〜ちょっと内申が足りなくてね、点数取らなきゃ落ちるぞ!って脅されてたから頑張ったんだ!」と言っていました。

1年生の頃から真面目に勉強をして、内申点も落とさずにきた私と、遊んでばかりで内申が足りないからと少し勉強を頑張ればすぐに点数の取れるSさん。
なんだか悔しいと言うか、合格したはずなのに悲しくなってきました。

ちなみにSさんがこの高校を受けた理由は「髪を染めても怒られないから」だそうです。(進学校のため校則が緩い)

そして1番驚いたのが、入学式に金髪できたこと。校則が緩いとは言え、流石に入学早々から髪を染める子なんていません。(茶髪位はいましたが) それだけでなく、新入生代表の言葉をSさんが述べていたこと。つまりSさんは首席で合格したということです。
周りの子も「え!あの金髪の子頭良いんだ!」と驚いていました。

私は今までこういうタイプの子と関わることがなかったので凄く不思議に思うのですが、何故Sさんのような子が首席で合格出来たのでしょう。
そんなこと言っても答えは簡単で、Sさんが私よりも「勉強をしていたから」ですよね。

ですが、遊ぶ暇もなく勉強をしていた私と、
毎日遊んでいてもきちんと勉強もしていたSさんとじゃ、確実に勉強時間も私の方が多いでしょうし、この差はなんだと思ってしまいます。

皆様の周りにもSさんのような方はいましたか?
ご回答お待ちしております。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さきすけさん

2020/5/2107:23:24

そういう子って実は裏で努力してたりしますよ。
勉強量が多い=頭いいじゃないですしね。

Sさんはきっと勉強のセンスあったり要領いいんでしょうね。
そんな人これからたくさん出てきますよ。

そんなことにグダグダ言ってるならもっとあなたが努力すればいいこと。
きっとあなたがやってないこと、できないことをできるSさんが羨ましいんでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2113:38:13

ご回答ありがとうございます。

その通りですね。私も頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

俺ヶ崎さん

2020/5/2106:26:00

Sさんはきっと
あなたより地頭が良く
あなたより容量がよく
あなたより社交的で
あなたより身なりに気を配り
あなたより空気が読めて
あなたより寛容な人間だったのでしょう。
いや〜、羨ましいですよね?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2113:37:51

その通りですね。羨ましいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2020/5/2106:05:18

1、単純に記憶力が良くて、物事の本質を見抜く力が優れていて機転が利き、効率の良い方法を誰に言われずとも気付けるタイプ。(1を聞いて十を知る要領の良い人間)

2、実は親が学歴教の信者で、学歴主義の思想の持ち主で、小さい頃からスパルタ気味の英才教育を受けていて、勉強するのが習慣になっていた。→非行の原因

3、好きに遊ぶ代わりに、成績落とすなと条件出されていた為、家やあなたの見えないところで必死に努力していた。(試験前の休日に友人宅に集まって遊びがてら勉強会とか)

こんな風に考えられる可能性はいろいろあります。

それと、多分恐らくあなたは基本的に勉強するのが好きで、それでただなんとなくゆるーい気持ちで、することないから勉強しとこう的な感じでいつも勉強していたのだろうけど、その方には明確な目的があり、どうしてもクリアせねばならないノルマが課せられていた、と見れば、物事に対する集中力(この場合は勉強)は、あなたとその方ではあからさまに差が出るし、勉強するにも死に物狂いになるはずです。

よって、まじめか不良か、社交的か内向的かは、全く関係ない事柄だと思います。

そして、ここからは、根本的な人間性への言及に及ぶのですが、得てして不良と呼ばれる非行に走りがちな人間の背景には、何らかの多大なストレス源が存在しています。
貧困、虐待、親の過干渉などなど、主に家庭環境に問題を抱えている事が多いです。
ただの一人の子供でしかない彼ら自身では、どうする事も避ける事もできないそういう事情からくる鬱憤や、自身を取り巻く境遇への反発がいわゆる非行という逃避行動に走り、自分の感じているストレスを減らし、心を正常に保とうとします。
そういう人々は、本質的にはまじめで純粋で、自分の身に起きている事をこれ以上なく真剣に捉えて向き合うが故に、自分自身の力では解決できない問題に心底疲れ果てて、非行という行動に出ている場合がほとんどですよ。
ごくごく当たり前な一般的なお話ですけど、彼らにとっての非行は、憂さ晴らし、やけになって開き直った状態みたいなものですね。

ですから、不良だからダメ、真面目だからえらいとかの見方で人を区別し、自分と違う生き方をしている人への僻みや妬みを、その人の事情も知らずにぶつけてしまうのは如何なものでしょうか。
思い切って、これを機に、その人と仲良くなって、その人自身の人柄に触れてみてはどうですか?
意外とそういう人って、びっくりするほど曲がったことが嫌いな正義感の強い真面目でまっすぐな人達で、だからこそ、彼らの思う正義や正しい事(道徳的な意味合いで)が全く通らず、その現実に絶望して悪ぶってるうちに、そういうスタイルが身についちゃったってだけの、心に深い傷を持つが故に、友達思いの優しい人である場合が多いです。
もちろん、そういう場合ではなく、代々続くお金持ちの名家故に、要求されるLvが人より上で、きちんとそれに応えて結果を出してはいるけれど、恵まれているどころか、恵まれすぎな環境故に性根が歪んでるという場合もありますけども。

人間は一人一人、抱えている事情も、楽しい事も辛い事も違うのだから、なんであの人だけ、私はこうなのに、という思いに囚われるより、人は人、私は私と思いきってしまったほうが楽ですよ。
詰まらない事に拘らず、高校生活楽しんでくださいね。
楽しくて充実した高校生活になるよう祈ってます。
その人と仲良くなって、高校デビュー(笑)果たしてみるのもいいんじゃないですか?
あなたの良識の範囲で、ですけど(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2113:37:08

Sさんは中学生の頃から遅刻をしたりサボったり授業中も寝ていたりしていましたがそれでもテストの結果は1桁代だったらしいので、きっと本当にその通りなんだと思います。

(直接聞いた訳ではなく噂ですが)Sさんは母子家庭でご両親共に中卒、またお母さんは17歳か18歳でSさんを出産したみたいなので学歴主義の家庭ということは無いと思いますが、受験前にSさんが「家母子家庭だから併願私立なんて受けれないんだよね」と言っていたのでそのために勉強をしていたのかも知れません。

Sさんの家庭環境を詳しくは知りませんが
    もしかしたらそうなのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/5/1808:57:46

私もどちらかちうと、
Sさんに近い方でしたよ。

喫煙してましたし、
学校の授業は全く聞いてなかったです。
部活もしていなかったので、
放課後はある程度遊んでいました。

ですが、夜は夕食後3時まで勉強してました。
朝は6時半起床。なので毎日3時間半睡眠です。
学校の授業は全く聞かず、寝ているか、
自分のしたい勉強を授業中勝手にしていました。
休み期間中は、図書館で朝8時半の開館から
19時の閉館までずっと勉強してました。
で、成績はほぼ毎回TOPでした。

人の努力というものは、
他人には見えないものです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2113:31:11

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

☆ミさん

2020/5/1716:11:22

友達が多かったのなら、教え方が上手い友達もいただろうから、そういう教えてもらったり、教えたりって繋がりも多かったんじゃないかなぁ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2113:30:45

そうかもしれませんね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる