ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

結婚式の欠席についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1718:18:10

結婚式の欠席についての質問です。

友人の結婚式の7ヶ月前に招待状を送るねとメールで言われました。私には3ヶ月の娘がおり、式が行われる頃にはまだ1才前です。
娘は旦那に対しては大泣きするので、旦那に預けるのは不安があります。預けられたとしても、土日も仕事がある時が度々あります。
両親は遠くに住んでいる為、頼れず。保育園には1才の春から通わせるので、もし利用するなら一時保育。調べた所、申請は前月で定員があり必ず預かってもらえる訳ではないとのこと。
この状況では式に出席するのは難しいと思い、少し返事するのは早いかとは思いましたが、コロナの影響で友人も仕事や式の段取りが大変なのが心配で招待状を送る手間もかけさせたくなかったので理由を伝えてお詫びの長いメールを送りました。
友人からの返事がとても素っ気なかったので友人を怒らせてしまったのかと不安になりました。
出席出来ない可能性が高くてもとりあえず招待状の連絡をくれた事に対してお礼をいい、招待状が来てから欠席の意向を伝えるべきだったでしょうか。

閲覧数:
554
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/5/1811:34:03

貴女は結婚式をしていなく子共も小さくご主人は土日も仕事がある事がある。この状況で打診時に欠席を伝えるのはおかしくありません。もし友達がこの状況で貴女が欠席した事を不満に思っているのでしたら友達は貴女の事を対等な友達や大切な友達とは思っていないか花嫁様状態になっているだけですから貴女が悪いと思う必要はありませんよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1811:36:57

    ありがとうございます、気持ちが本当に楽になりました。私はきっと誰かに共感をしてほしかっただけなのかもしれませんが、あまり他人に相談出来る話でもないのでそう言って頂けて助かります。ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/18 11:37:49

本当にありがとうございます、ベストアンサーに選ばせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2020/5/1808:20:56

欠席状を出すなら絶交覚悟。
絶交したくないなら御祝儀同封で欠席状が一般的心理です。
その友人からご祝儀を戴いてるなら同額。
戴いていないなら10,000円が、日本じゃ相場です。

ウエディングハイになってますから、
あなたの内情など思いつきもしていないんです。

mk3********さん

2020/5/1721:52:18

質問者様が結婚したときに結婚式をしていて、
ご友人を招待して出席してもらったなら、
申し訳ないですが、質問者様が非常識だと思います。
タイミング云々は関係ないです。

自分の結婚式に来てくれた人の結婚式に呼ばれたら、
出席するのがマナーだと思います。


もし質問者様が結婚式をしていない、
そのご友人を招待しなかった、
招待されたけど欠席だった、
それでお祝いを頂いていないのであれば、
ご友人が非常識です。


あと、こういう事は、ラインやメールじゃなく、
ちゃんと電話で話した方がいいかと。
ラインやメールだと、相手の表情や声のトーンが分からず、
そのつもりはなくても、冷たい印象を与えたり、感じたりしますからね。
実際、私も、友達の結婚式の時、
一連の連絡をラインのグループトークでされて、
嫌な思いをして、そのトークグループを抜けました。

不安な気持ちがあるなら、直接電話して聞いてみたら如何ですか?

2020/5/1718:56:25

父親に任せる
練習も必要。

行きたくないのかな?

海蛇。さん

編集あり2020/5/1722:47:42

●貴方の対応は正しい、且つ、最善です。

●貴方の式の際、当該友人は出席したか否か、並びに、祝儀の額を補足に解説願います。

(๑˃ ᴗ˂ ) あでゅ




>>私は式は挙げていません。
その際、友人からは花をもらっていまかし。

●であれば、貴方の側に友人に対する大した借りは無い訳で。



>>私は式に出られないので1万円ともう1万円分プレゼントを考えています。
お祝いを贈らせてほしい旨も友人には伝えてあります。

●上記の過去の実績とのバランスを加味しても、十分な手当てであり、申し分ありません。

●従って、貴方に非礼は無きものと結論づけます。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

アバター

ID非公開さん

編集あり2020/5/1719:15:38

そうですねえ・・・

どんな理由にせよ、
欠席がショックで有る事には変わりないです。

また、招待状もタダではありませんから、
あなたの心遣いは良いとは思います。
が、招待状が来るのは式の2か月前位ですから、
「欠席」とすぐ返事をするのではなく、
もう少しオブラートに包んでお話されても・・・
招待状を待たずとも、もう少し時間を置いて欠席と言っても、
なんて思いました。

あと・・・
人によるので何とも言えませんが、
欠席の連絡をもらって素っ気なくなるのは、
ある程度仕方ないかなぁ・・・と。
出席の人には、時間お金を使って来て頂くのですから、
「ありがとう。よろしくお願いします。会えるの楽しみです。」等、
失礼の無い様に返信する事はありますが、
欠席の人には、「分かりました。残念です。」位しか、
返信のしようがありません。
これを素っ気ないと思っていしまえば、そうとも言える。

あなたの時、お祝いを頂いているのなら、お祝いを贈る。
頂いて無くても祝電の手配はする。
それで良いと思いますが・・・