ここから本文です

アメンボってどうして枯れはてていた田んぼに田植えをする頃、そこかしこの枯れは...

jap********さん

2020/5/1721:57:33

アメンボってどうして枯れはてていた田んぼに田植えをする頃、そこかしこの枯れはてていた田んぼに居るのでしょうか?用水路から水を引き入れたときに一緒に入ってしまうからでしょうか?

メンボの卵?が水とともに田んぼに入ってしまうからとかでしょうか?

あと、アメンボって卵から生まれるのですか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2020/5/1804:02:55

アメンボは大きな分け方でカメムシの仲間です。アメンボはそのほとんどを水上で過ごしますが、飛ぶことも陸を歩くこともできます。特に成虫は陸にあがり、落ち葉の下などで越冬します。
虫ですので、水際の草や岩に卵を産みます。
尚、アメンボは肉食性で水面に落ちた虫を主食とし、他にもボウフラやミジンコや水面に浮いた魚の死体なども食べます。
田んぼの田植えをするときにアメンボが多いのは、田植えの為に水を入れると、それまで土の中に卵の状態で水を待っていたミジンコが一斉に孵化するので、それを食べる為です。

質問した人からのコメント

2020/5/18 06:33:45

アメンボに詳しい方々がいらっしゃることに驚きました!よくわかりました、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/1722:00:06

昆虫なんだから卵から生まれるよ。
それとアメンボは普通に空飛べるからね。