ここから本文です

普通に疑問になったことがあります。 18歳or18歳未満の人が殺人をし、有罪判決を...

yvo********さん

2020/5/1723:59:22

普通に疑問になったことがあります。
18歳or18歳未満の人が殺人をし、有罪判決を受けた後、22歳の就職時に履歴書を書く時、前科ありと記載しなければならないのでしょうか?

また前科ありの

場合しっかりしたところに就職しようと思うとなにをしたのか聞かれたりしますか?

書かないとなると、?才になる前に殺人しちゃえば何も不自由なく生きられるからやるなら今と安易に考える人がでてきますよね?(私の友達が悪ふざけで言っていました)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2020/5/1911:30:54

元採用担当のおぢさんです。

結論から言うのなら、書かなければなりません。求人へ応募する人には、事実の告知義務があるからです。

説明を場合分けすると恐ろしく細かくなるので、参考URLを御覧ください。

https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/10662/

蛇足ですが、 少年法では未成年者が起こしたとされる犯罪に関して、本人が特定できる報道を禁じていますが罰則規定はなく、少年犯罪での実名報道はこれまでも繰り返されてきました。ネットでも特定されていたりしますから、殺人までやったとなると採用する企業はかなり限られると思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/5/19 14:17:38

ありがとうございます!さっそく甘ったるい考えをもった友達を叱ってきたいと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる