ここから本文です

赤松の中品盆栽を一つだけ育ててます。

いわっちさん

2020/5/2509:00:02

赤松の中品盆栽を一つだけ育ててます。

新芽が吹いてきたので来月末あたりの芽切りを待ってる状態ですが、つい最近昨年の古葉をほぼ全て根本からカットしてしまいました。
前年の芽切りが早すぎた為昨年の葉が長過ぎてバランスが悪かったので調子に乗って全てカットしてしまい今は枝の先に吹いてきた新芽が少しあるだけです。
今となってはどうしようもないのですが、この先どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2020/5/2509:22:09

その盆栽の元気状態にもよります。若くて元気のいい木なら芽切りをしてもそのあと芽が出るだろうし、葉切りした去年枝からもいくらか芽が出ると思いますよ。
したがってこの先どうするかは、木の元気状況によるが、もっとも無難な処置としては、今年伸びた新芽の葉を数本残して切っておくということでしようね。

  • 質問者

    いわっちさん

    2020/5/2510:24:31

    回答ありがとうございます。
    購入して丸4年なりますが、一度も植え替えを行っておりません。
    (今年植え替え予定でしたがタイミングを逃してしまったので来年植え替え予定)
    それもあり盆栽自体の勢いは弱くなってる気がします。
    6月末くらいに2度芽切りを考えていましたが、芽の勢いによって(勢いの良い芽だけ)一度芽切りだけにしようと考えております。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/30 21:59:09

ありがとうございました。
あと一ヶ月ほど様子見してどうするか考えることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Y!さん

2020/5/2610:13:41

私なら今年の芽切りは行いません。
古葉を少なくすると新芽に力が乗るのですが
古葉が無い状態では安全を見て芽切りしない方が良いかと思います。
枝が枯れてしまうとどうしょうもありませんので、、、
樹勢や樹の古さが分からない中での回答になります。