ここから本文です

雇用調整助成金の休業計画届について質問です。 小さな運送会社で事務をしてお...

ちゃらもこさん

2020/5/1816:49:53

雇用調整助成金の休業計画届について質問です。

小さな運送会社で事務をしております。3月まではそこそこ例年通りに仕事があったので良かったのですが、4月に入ってから配送の仕事がガクンと減りました。

ドライバー6名中4名は定期の仕事なので問題はないのですが、うち2名は取引企業の急な要請に応えるため突発的な仕事が多いです。いつもなら事前に分かっても数日先~2週間先の仕事までしか予定が分からず、5月に入ってからは数日先の仕事すら無く、当日の突発的な仕事が度々入るくらいです。なのでこの2名のドライバーは事前に休業の計画を立てるのが非常に難しいのですが、このような場合雇用調整助成金を受けるのは難しいでしょうか。
ちなみに4月は給料を全額支給しておりますし5月も全額支給する予定です。また解雇の予定もありません。なのでこの2名分だけでも雇用調整助成金を申請したいのですが、なにぶんこの休業計画届の作成に頭を悩ませています。
製造業や店舗ありのサービス業とは違った形態なので「計画」が立てられない中、何か良い案はありますでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2020/5/1817:13:54

>このような場合雇用調整助成金を受けるのは難しいでしょうか。

会社の都合で休業させ、
休業手当を支給すれば申請は可能と思われます

>「計画」が立てられない中、

あくまでも計画ですので
必ずしも計画通りに休業する必要はありません。

>うち2名は取引企業の急な要請に応えるため突発的な
仕事が多いです

例えばA取引先に従事する従業員2名において
4月1日~5月31日の所定労働日数44日中の
25日を休業とする

としておいて、実際は20日休業であった場合
20日で支給申請します。

計画より少ない休業の場合は、計画変更は必要ありませんが
多い場合は計画変更が必要になります。

なので、
A取引先に従事する従業員2名において
4月1日~5月31日の所定労働日数44日中の
44日すべてを休業とする

としておいても問題ないと思われます。

休業中の出勤については、タイムカード等の確認書類を
提出しますので、判断ができます。

とりあえず、休業としておいて
突発的な仕事があれば出勤とすることもできます。
ただ、あまりにも会社の都合で出勤休業を前日等に
おこなうのは良くありませんので、その旨も休業計画に
盛り込む必要があるでしょう。

※休業期間中に、急を要する仕事等で
出勤させる場合は1週間前に通知する等

ご参考までに

質問した人からのコメント

2020/5/22 16:54:30

日にちや曜日を指定しなければいけないと思っていたのですが、所定労働日数のうち〇日という表記でも大丈夫なのですね。これなら何とか届出できそうです。回答頂きありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドライバー の求人情報(188,380件)

廃棄物収集運搬ドライバー
  • 海田工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜9,000円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
近距離長距離選べます!!大型トラックドライバー募集中!...
  • 株式会社柳川合同なにわ営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府東大阪市
ドラEVER
大型輸送ドライバー・リフト運搬
  • 株式会社PlusOneDrive
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 岐阜県大垣市
求人アスコム
[1]構内作業及び京都府京都市内での運搬ドライバー/[2...
  • 有限会社丸信商店
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 京都府京都市南区
イーアイデム
4tフリードライバー
  • ㈱関東トラスト・キャリー 本社
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 埼玉県春日部市不動院野
求人ジャーナルネット
【週休2日×月給26万円以上】各営業所が担当する医薬品販売...
  • 株式会社ロジクエスト
  • 契約社員
  • 月給26.6万円〜40万円
  • 兵庫県神戸市中央区元町通
ドライバーbiz
《方南町駅》ロケバスドライバー 【 大型 中型二種免許保...
  • 株式会社レンジャー 方南町営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都杉並区方南
転職ナビ
【正社員】4tドライバー(一般貨物の輸送) /
  • 夏島運輸 株式会社 袋井営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県森町
JOBアルバイトタイムス
2t・4tドライバー
  • 関東運輸株式会社 加須営業所
  • 正社員
  • 月給27万円〜33万円
  • 埼玉県加須市下三俣
クリエイト転職
2tトラックドライバー(運転手)大募集 ☆面接1回☆ ☆高収...
  • エヌズ・ゲーム株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜36万円
  • 神奈川県横浜市都筑区荏田南
エヌズ・ゲーム株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cqs********さん

2020/5/2001:51:06

うちの会社は、平常通り出勤しています。けれども助成金のために、会社から虚偽の休業出勤簿を作成して、印を押すように渡されます 社労士の資格を持った労務担当社員が業務を行っています 明日、助成金申請するようですが、正直困惑しています