ここから本文です

「母親」についてです。 私の母親は自己中心的かつ、高圧的、またヒステリーであ...

sas********さん

2020/5/1820:49:17

「母親」についてです。
私の母親は自己中心的かつ、高圧的、またヒステリーであり、幼少時には私から意見や会話が出来る親ではありませんでした。怯えに近いものがありました。
私は地方出身

者で、田舎には通学圏内の高校が3つ位しか無く、可もなく不可もないAという中堅の高校に行こうと勝手に決めていました。
本当に行きたい進学校は入れそうに無かったので、Aにしようと思っていた所、母親に考えられないレベル(低い)の高校Bに行け!と言われました。
私自身、大学受験を考えており、そこは大学なんて行く人いる?というレベルであり、友達にも「なんでそこ?!」と驚くであろうレベルの高校です。
なぜ母にBを勧められたか?というと、私の行こうとしていたA高校は母の母校で、いい思い出が無いのか行かせたくないようなのです。
母親に歯向かえない幼少期だったので、仕方無くB高校に行きました。
母親には「入学するまでBに入る事は誰にも言うな!」と言われました。それがとても悲しかったです。レベルはどうあれ(勿論行きたくなかったけど)高校入学という晴れやかな時に、周りの人にも言えない。隠さなきゃいけない事なら、するべきでは無いと思うのです。
子供の頃は言いなりだったので分からなかったのですが、ヒドイ親だと思うのです。
大学には入れましたが、自分の通った高校が死ぬほど嫌なので未だに旦那にも言ってません(結婚16年)
旦那も言いたくない事を察してるようで、聞いて来ません。他にも入れる所があったのに、Bに行った事は一生の汚点であり、変えようの無い事実であり、せめて堂々とBに行け!と言うならまだしも、入学前に周りに言うな!という母親ってどうですか。
どんな事でもいいので、ご意見下さればと思います。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkj********さん

2020/5/1821:05:24

母親って子供に対してエゴな人多いですよね。
例えばBに行ったことが汚点であなたに子供がいて、子供にそこだけは行くなと貴方が言ったとしたならば、同じことです。
僕は中学の時に行きたくも無い私立に勝手に受験させられました。
実際学歴は今でも役に立っているとは思いませんし、友達を新しく作るのにとても苦労しました。今となっては親のおかげではなく、自分でどうにかしたのです。
自分は母を恨みつつ、母なりの優しさが何処かにあったのかなと感じるのしか無いのですが。いずれにしろ、勘違いするなと言いたくなりますね。笑

• 質問者

2020/5/1822:30:51

ご返信、ありがとうございます。
    あなた様の通り、自分が同じ事をしたらいけないですよね。そういった幼少期のせいか、子供がいる家庭に対する憧れが無く子供はいないんですが・・母親の悪い所ばかり思い出しますが、大小あれど優しさもあった事を忘れないようにしたいと思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぷよパラさん

2020/5/1821:03:58

私は父が似ていました。自己中で、気分屋で、キレるとモノにあたったり、暴力も受けました。

直接ここの学校に行けとは言わなかったのですが、看護師が将来的にいい!と小中高と言われ続け、姉妹揃って洗脳され、病院職員になりました。でも、姉妹そろって心の病を抱えていて、私はセラピーに通っています(夫婦喧嘩が自分には絶えず、カウンセリングを受けたところ、原因は夫婦関係ではなく、あなたが幼少期から受けた親との関係にあると言われたことがきっかけ)

あなたの母親は毒親というものに該当すると思います。スーザンフォワードの毒になる親という本をオススメします、驚くほど自分の親のしていることが該当すると思います。

あなたの母がしたことは、もちろんひどいことですよ。そして、あなたは悪くありません。親は絶対的な存在だから逆らえなかったのは当然ですよ。

• 質問者

2020/5/1822:17:10

ご返信、ありがとうございます。
    私も最近、夫婦喧嘩が多く、いつまでも親のせいにしてはいけないのでしょうけど、母親から一方的な会話ばかりされていたせいか、昔から距離の取り方が下手なようで、色々とうまくいかないです。
    でも励まして頂き、嬉しかったです。
    また考えながら頑張ろうと思います。
    あなた様も色々なものから解放され、お幸せでありますよう祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jjc********さん

2020/5/1820:58:20

これをバネに
B高校でトップを目指して
大学推薦を
それが、このお母様を見返す一番の方法です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる