ここから本文です

国家公務員総合職、官僚について

アバター

ID非公開さん

2020/5/1820:49:48

国家公務員総合職、官僚について

将来の進路選択に悩んでいる大学3年生です。
昔から国に携わる仕事(特に総務省、文部科学省、農林水産省に入省したい)がしたいと考えてきました。
しかし、いざ来年から就活が始まるとなると給料や待遇面を考えてしまいます。
激務薄給のキャリア官僚と大手企業を比べると生涯賃金も圧倒的に大手企業のほうが多いと思います。昔に比べて天下りがしづらくなったと聞くので。
やりたいことを優先するべきなのか、金銭面や待遇を優先するべきか非常に迷っております。
皆さんはやりがいかお金どちらを選ばれますか?
国家公務員総合職を目指すなら今年から勉強を始めないと間に合わないと思い、今非常に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwn********さん

2020/5/1822:15:54

まずメリットに関してですg、
大手企業でも、仕事によっては国の政策に間接的・直接的に関わり、官僚と一緒にプロジェクトを組むことも多々あると思います。特に経産省などと...

一方で官僚も、天下りが出来ずとも立ち回り次第では別の利権を手に入れることができるかも知れません。
また、国家公務員なので、安定性だとか情報力だとか、民間企業にはないメリットがあります。

ですので、やりがいや金銭では単純に比較できないと思います。

デメリットですが、
官僚に関しては、天下りが規制されたせいでポストに空きが少なくなり、一部の官庁では昇進は国家一般職並のところもあると聞きます。
また、一部の官庁では学歴差別があります。文科省や農水省は多少は大丈夫だと思いますが、総務省は東大志向が強いみたいです。

一方で大企業はリストラがあります。窓際にならない限り解雇にはならないとはいえ、かつてのソニーのように大きなリストラがこの先起きないとは考えられません。少しリスキーかと思われます。

あまり気の利く意見ではありませんが、決め手がないと思います。

国家総合職といえど、今からでしたら毎日5時間程度を勉強に費やすだけで、戦略的に動けば十分合格できる試験です。

私としては、並行路線をおすすめします。
総合職の勉強をとりあえず始めつつ、民間企業も並行して考えておけばいいと思います。
公務員試験勉強をやりながらやっぱり民間に切り替えた、あるいはその逆のパターンは結構メジャーみたいです。

結局官僚になるにしても、民間企業の面接対策は官庁訪問に応用できるので損はないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1823:32:52

    ご回答ありがとうございます。私の大学は早慶なので、どこの省庁は東大閥が強いという情報は参考になります。
    やはり、並行路線ということになりますか。ただどっちつかずになりそうなのが怖いです。公務員対策は予備校に行くのは必須でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

官僚 の求人情報(196,487件)

造園・土木職人
  • 有限会社義松緑化
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜30.4万円
  • 大阪府堺市中区陶器北
有限会社義松緑化
管理職(バックオフィス、事務)/介護系事務
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 沖縄県那覇市
イーキャリアFA
《新宿西口駅》一棟マンション 一棟アパート 買取リノベ再...
  • 株式会社リッチロード 株式会社リッチロード
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜
  • 東京都新宿区新宿
転職ナビ
グローバル環境でL1、L2サポートスタッフとして活躍のチャ...
  • 株式会社パスウェイズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
株式会社パスウェイズ
産業用機器製造業者
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都江東区東陽
求人ジャーナルネット
≪土日祝休み≫高時給!セミナー運営会社で内勤事務@新橋|...
  • 株式会社キャリアスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
外資系大手日用品・消費財メーカー ファイナンスアナリスト
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
【高待遇】未経験者歓迎!ホール・キッチン共に業績好調の...
  • 中国飯店 富麗華
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区東麻布
求人@飲食店
バイリンガルスキルを活かし、ITエンジニアとしてご活躍い...
  • 株式会社パスウェイズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
株式会社パスウェイズ
NEW | 【経営企画】経営企画 スタッフ
  • [ 紹介実績あり ] | グリー株式会社 ★ オファー年収 300万円 ~ 800万円 / 採用 35名以上 ございます。
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s33********さん

2020/5/2210:34:25

農林水産省希望ですか、実は僕も農林水産省希望です。仲間ですね。