社会保険と雇用保険は同じものですか? 違うとは思いますが、厳密に違いがわかりません。

社会保険と雇用保険は同じものですか? 違うとは思いますが、厳密に違いがわかりません。

社会保険11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

説明は下手ですが、簡単に.. 同じ物ではないが、社会保険入っていたら雇用保険も入っていると思います。 簡単に言うと、社会保険は、健康保険.介護保険.厚生年金保険の3つをまとめたもの ○健康保険は 病気やケガをした場合に安心して医療を受けることができるようになっています。 病院に外来で掛かったら三割負担とか.. ○厚生年金とは 歳を取って働けなくなった時に毎月お金が下がります。 払った金額に応じて年金額が決まります。 またもし掛けている人に何かあった時に、遺族年金が下がります。 ○介護保険とは 40歳以上の健康保険加入者全員が加入です。 生涯に渡り保険料を払います。 もし介護サービスが必要な要支援や要介護の認定を受けた場合、被保険者は収入に応じた自己負担割合で、その介護度に応じた介護サービスを受けることができます。 ○雇用保険とは 失業した時に、条件に応じて仕事を探している間に期間を定めてお金が出ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:5/22 11:05

その他の回答(2件)

0

簡単にいえば雇用保険は社会保険の一部…かな。 広く一般的に使われている「社会保険」とは ①健康保険 ②厚生年金 ③介護保険 ④雇用保険 ⑤労災保険 のことです。

0

雇用保険は「社会保険」の一種です。 歴史的な事情があって、「社会保険」という言葉は、いろいろな意味で使われています。 ・学校で習うもの 健康保険・国民健康保険・後期高齢者医療制度・(公務員等の)共済・厚生年金保険・国民年金・雇用保険・労災保険・介護保険・船員保険の総称 ・求人広告などの使われ方 (1)「社会保険・労働保険」というとき……健康保険・厚生年金保険を指す。 (2)「社会保険完備」などというとき……健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険を指す。 ・国民健康保険に対して健康保険のことを指す。