ここから本文です

ハワイやLAに住む芸能人が、 文春砲によって名誉を傷つけられたとき、 アメリカ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1900:09:39

ハワイやLAに住む芸能人が、
文春砲によって名誉を傷つけられたとき、
アメリカで名誉棄損として訴えることはできますか。

もしアメリカで勝てば、
とんでもない金額になると思いますが。

どうでしょうか。

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/1901:19:39

米国からでも、
ネット上で閲覧できる状態ならば、
米国において訴訟を起こせます。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/5/2023:59:06

    訴訟ツーリズム。
    英国のイングランドやウェールズがよく使われます。

    英国では名誉棄損が認められやすい。

    なぜなら名誉棄損にあたるかどうか、
    被告側に立証責任があります。

    「名誉棄損ではない」ということを、
    被告側が証明しなければならない。

    日米だけでなく、名誉棄損が英語圏まで及ぶならば、
    法外な金額で…というのは十分ありうるでしょうね。

    参考までに。



アバター

質問した人からのコメント

2020/5/21 12:08:14

はじめて聞きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2020/5/2007:38:08

訴えることは出来ます。

2020/5/1907:01:44

民事請求するのに弁護士を雇うことになるよな。その弁護士費用が桁高いんだよ。こういう裁判は勝敗が決まる前に、弁護士の費用を払うからね。金が無いとできん。

雑学徒さん

2020/5/1903:18:32

恐らくアメリカで裁判は可能です。

しかし、とんでもない金額の賠償金の場合判決を執行する段階ではねられます。
不承認か、少なくとも日本での適正価額に縮減します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1901:06:36

○アメリカで名誉棄損として訴えることはできますか。
●週刊文春がアメリカ国内でも発行されていれば可能でしょう。