ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの影響を考えて結婚式を中止しました。 中止を決めてから2ヶ月が経ちました...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1910:32:10

コロナの影響を考えて結婚式を中止しました。
中止を決めてから2ヶ月が経ちましたが、
友人誰一人からもお祝いが届きませんでした。
以前私が結婚式に参加した友人や
式は挙げなくてもお祝

いを渡していた友人、
飛行機のキャンセル代をこちらで全額負担した友人もいたので
なんだか寂しい気持ちになりました。
人生とはこのようなものでしょうか。
よければ慰めてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/5/1912:45:43

まず、披露宴は親族や友人などにゲストとしての出席をお願いして配偶者を紹介し、これまでの感謝と「夫婦共々、これからもよろしくお願いします!」と来て頂いたゲストをもてなすものです。
もてなしを受けるので、祝儀を持参して出席をする訳です。
出席をお願いするのですから、交通費や宿泊費は新郎新婦が負担するのは当たり前ですね。

貴方が出席した披露宴には3万円を包んだと思いますが、貴方に対して飲食20000万円や引出物5000円などの提供があり、頂いた祝儀は新郎新婦の手元には残らずに逆に持ち出しになっているのです。
損や得の話をすれば、今の時点でも持ち出しが無いので貴方の方が得をしています。

披露宴には招待されなくても、友人なら何らかのお祝いをすることが多いです。
しかし、貴方もやることをやってないのに、貰うものは貰いたいというのは違うと思いますよ。

また、これから先にコロナが落ち着いたら、貴方は「結婚式をする!」と言い出す可能性もありますよね?

お祝いを貰ってるのに、遅れて結婚式をすると言い出して、再度祝儀を集める強者もいますからね。
招待されても、「既にお祝いをしたのに!」と迷惑に思う人も多くなります。

逆に貴方は、結婚式をすることになっても、出席のお願いをしやすいじゃないですか!

• kur********さん

2020/5/1912:49:09

コロナで中止と言って、落ち着いてから開催の人も多いですからね。

貴方が、「結婚式は中止で、もう結婚式はしない!」と名言したなら、何らかのお祝いがあった可能性も高いと思いますが。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 16:24:24

何度かやりとりし、その後の提案までしてくださってありがとうございました。
前向きにいこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

人生こんなものだよ

aor********さん

2020/5/1916:55:47

結婚式の中止の連絡はされたでしょうが
入籍の報告はされたのでしょうか?
中止のお詫びと無事入籍した入籍の挨拶状を送り今後式を挙げないと
書けばお祝いは届く可能性ありますよ
それでお祝い送ってこない友人って友人じゃないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtm********さん

2020/5/1916:44:26

単純に、お祝いが用意出来ていないとか、出来ていても郵送出来ないとかじゃないですかね。
先月先々月はどこもスーパードラッグストア以外は休みのところが多いし、各種金融機関の窓口は縮小営業で、でもなんだかんだ混んでるし、不要不急の外出自粛要請はでてるし、落ち着いたら送ろうと思ってる人もいるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1914:46:20

あなたの式で
あなたたちの都合での中止

キャンセル代払うのは
当たり前だと思います

普通は1万でもお祝いがありますが…残念な交友関係です。

友だちは選びましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2020/5/1912:59:54

>飛行機のキャンセル代をこちらで全額負担した友人もいたので
貴方の結婚式に出席する為の飛行機代で貴方が結婚式をキャンセルしたのですから当たり前では?友達からしたら負担してくれてありがとうでは無く負担して当たり前のものでしょうね。
>友人誰一人からもお祝いが届きませんでした。
そうだとしたら人徳が無いのだと思いますよ。貴方の周りの人は結婚式に出席したらご祝儀を包むという価値観の人達なのですから価値観の違いと思えば悲しくはならないと思いますよ。結婚式をしていたら友達だってご祝儀を包み飛行機の距離でも貴方の為にお祝いに来てくれたのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる