ここから本文です

日本は原子力の怖さ、残酷さ…を一番知っている筈なのに、原子力は人類が扱っていい...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1911:12:29

日本は原子力の怖さ、残酷さ…を一番知っている筈なのに、原子力は人類が扱っていいものではないのに、なぜ原子力発電を宇宙に放棄しない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1911:22:52

前段は同意しますが後段、宇宙に放棄はコストかかり過ぎで無理筋です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omu********さん

2020/5/2018:57:49

宇宙に放棄するは、さておき
私も原子力発電には反対です。
地震での安全神話が崩れたからです。

太陽光発電の進化は出来ないものでしょうか?
こんなに文明、技術が発展しているのにどうにか出来そうに思えます。

あえて・・・他の意図が有るのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cle********さん

2020/5/2016:03:58

日本に限らず、世界が、戦争の怖さ、残酷さを知っているので、平和を求めている。
核兵器で亡くなろうが、砲撃、爆弾、銃、細菌兵器、有毒ガスで亡くなろうが、戦争で命を失う怖さ、残酷さは世界共通のこと。

質問者が何を根拠に人類が扱っていいものではないと言っているのか不明だが、原子力は、平和利用されており、50年も前から原発は運転され、医療用原子炉、加速器から出る放射線は医療にも利用されている。

そして、原発を宇宙に放棄って何のこと? まったく意味不明。放射脳の質問はこういう意味不明な質問が多い。

高レベル放射性廃棄物の処分方法についてなら、①地層処分、②宇宙処分、③海洋底処分、④氷床処分、⑤地上保管(中間処分の恒久化)が既に検討されていて、①の地層処分が安全性、信頼性、実績の観点で優れているという結論が出ている。

なお、下で放射脳が地層処分が無理と日本学術会議が言っているとの回答をしているが、これは嘘。日本学術会議は、地層処分の国民的合意形成についての提言をしただけで、技術的なことは何も提言していない。

tkd********さん

2020/5/2004:03:29

阿保か。確かに核分裂炉は、廃棄がかなり困難だが、エネルギー効率は最も高い。自分達が生活に使っているエネルギー量を考えれば、燃料の持つエネルギーのごく僅かしか取り込まず捨てる他の発電方法だと多くの人がエネルギーを使えないまたは長期的に出来ないことは自明だと思うのだが。また、これから進む宇宙開発においても、小型で高出力、高安定性の発電方法を使わないのは阿保としか思わない。

余談ですが、核融合炉の商業利用が出来るようになってからは、繋ぎの役割を終えた核分裂炉は閉炉した方がいいとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

XXXさん

2020/5/1922:03:13

人類は『火』は使いこなせているのでしょうか。
年間『火事』で死ぬ人と『原子力』で死ぬ人だと、火事の方が圧倒的に多いですよね。つまり『火』も宇宙に放棄すべきなんでしょうか?
五十歩百歩のことを自分勝手に違いを決めつけてるだけに見えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1920:59:00

原子力発電は人類では制御不能で在るから、【原発即時廃止ゼロ】しか道は無いのであります。

原子力発電により大量に溜まって仕舞った高レベル放射性廃棄物は、日本学術会議も【地層処分】は無理と言っており、宇宙投機をすべきと考えているのであります。

では、どの様な宇宙投機をすべきかと言うと、軌道エレベーターを利用した【太陽系外への宇宙投機】であり、国際社会が一丸と成ったら実現は近い将来に可能に成ると思うのであります。

https://blog.goo.ne.jp/orbitalelevator/e/a95f7cf40891068e721131133d... (軌道エレベーター派 軌道エレベーターによる放射性廃棄物の処分(改訂版) (3))

この方法の手順は以下の様であり、最後の放出された廃棄物は太陽の引力を脱して太陽系外の果てに飛んで行くのであります。

【(1) 高レベル放射性廃棄物を軌道エレベーターの海上基地まで輸送する
(2) エレベーターのクルーザーに廃棄物を移し替える
(3) クルーザーで宇宙へ持ち上げる
(4) 末端から適切な角度で放出する
(5) 放出された廃棄物は太陽の引力を脱して太陽系外の果てへ飛んでいく】

時間もコストもどの処分方法より優位であり、ロケットを打ち上げる必要も無いので安全であり、軌道エレベーターの海上基地に成る赤道直下の国々に協力して貰う必要が有るので、説得すべきと言う問題は抱えておりますが、経済援助を行う等々の様々な支援策を原発保有国は協力し合って考えて行くべきと思うのであります。

原子力発電は人類では制御不能で在るから、【原発即時廃止ゼロ】しか道は無いのであります。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる