ここから本文です

実家の改修工事の件で父と揉めています。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1912:21:05

実家の改修工事の件で父と揉めています。

先日、実家の真裏の家が火災で全焼し、うちの屋根も少し焼けました。
そのせいで雨漏りをするようになり、一刻も早く修復工事をお願したいのですが
父は頑なに、保険会社からいくら降りるか分からないから工事を進められないと言い張ります。

工事の見積もりは100万円程度でした。

保険会社からは、専門家が見にきてくれて現在査定中です。

査定額を待ったとて全額降りるわけではないし
実際問題、雨漏りで困っているならば
さっさと修復工事を進めるべきだと言っても言っても言っても、頑固なので聞いてくれません。

査定からは既に1ヶ月経ちましたがまだ時間がかかるとのこと。
保険会社の方からも「先に工事を進めてください」と言われました。

それでも父は査定が出てないのに進められるか!と頑なに動きません。
父はいつまで待つつもりなのか。

父に
「極端な話、査定額が5000円しか降りなかったら工事はしないつもりなのか」と聞くと
「そんなことはない。工事はしてもらう」とのこと。

全く意味がわかりません。

言っても聞かないので私の頭がおかしくなりそうです。

この場合、どうしたらいいのでしょうか。
私は既に実家を出ていますので、父の好きにさせるべきなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2020/5/1912:32:00

お父さんの気持ちもわからなくはないです!

幾ら出るか分からないと、工事を頼むにあたってもどの位持ち出しに
なってしまうのかも分からないですし、
幾らしか出ないから足が出ないようにやって欲しいとか、
そういった業者さんとのかけひきと言ったらあれですけどそう言った物
が出来ないですよね!

多分、その辺も考えての事なんじゃないですかね!

ただ、雨漏りしているとの事ですので、雨漏りで傷んだ部分が保険の
対象にならないなら、早めに直さないと余計な出費になりかねないの
で、その辺をご検討された方が良いかと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/19 12:56:53

皆さま、回答いただきありがとうございました。
私も、自分の考えが1番正しいと思い込んでおり、
父の考えを汲み取ることが出来ていませんでした。

確かに、住んでいるのは父ですし
父の持ち家ですし、私があれこれ口を出しすぎるのも控えた方が良いのかなとも思いました。

とても分かり易いご回答と、今後の対応の参考になりましたのでこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixe********さん

2020/5/1912:43:29

お父さんは1人暮らしのようですね。好きにさせてあげましょう!

jaj********さん

2020/5/1912:31:38

今は、お父さんも怒りを耐え忍んで、待っているのだと思いますよ。
おそらく、お父さんは、保険金の額が決まってから、それに納得いかないようならば、その保険会社に不満をぶつけるタイプなのでしょう。
「全然、足りねーよ!」というように。
でも、その気持ちもわからなくはないです。
何故ならば、家は、一生に一度の大きな買い物なわけで、ものすごく愛着があるものだからです。
自分達のせいで燃えてしまったのならばともかく、隣の家のせいで燃えてしまったということですから、そりゃあ、怒りも湧くはずですからね。
今はひたすら我慢して、保険金に納得出来ないならば、そのときに文句を言うのは、当たり前のことだと思いますけどね。
わたしの場合も、おそらくはお父さんと同じような行動を取ると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる