ここから本文です

キャンプでのマナーについて キャンプでのバーベキューはマナー違反でしょうか...

dex********さん

2020/5/1912:56:54

キャンプでのマナーについて

キャンプでのバーベキューはマナー違反でしょうか?

私は以下で考えております
・オートサイトである程度離れていたら大丈夫(煙が当たらない距離)
・フリー

サイトでも同様

皆様のご意見お聞かせください

閲覧数:
96
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2020/5/1920:30:02

キャンプ場に行ったこと無いのですか?
BBQ禁止となっているならいざ知らず、ほとんどの人はBBQをしに来てますよ。
煙も普通に出してるし。
本来は着火の際に煙は出ますが、一回本燃焼してしまえば、炭に関しては煙はそんなに出ません。出ること前提だし。

どちらかと言ったら、焚き火やゴミを燃やすと煙が多くなりますし、当然ゴミはマナー違反です。

と言うか煙が出ること前提なのでそこを気にする人は逆にマナー違反です。

ただ、薪のくべすぎでモクモク煙だけを出し続ける、風が強すぎて、灰などが飛んで行くような強風は止めるのがマナーです。
普通にやれば、大概はマナー違反なんてありません。近すぎると、キャンパーは人によっては隣に知らない人が来るとストレスで攻撃してくるキャンパーは居ますが。
挨拶をキチンとして、様子を見るのも1つですよ。しなくてもいいけど。
マナー違反する人は挨拶しても無視して会釈や挨拶をしない人、逆に安心してマナー違反をする人が大概です。

ちなみに、BBQ(調理方法)=大宴会(迷惑な大騒ぎ)と勘違いしているのもマナー違反です。

質問した人からのコメント

2020/5/20 09:46:26

最近初めて、人がいない時にしか行ったことがないので経験者の皆様の意見は凄く参考になりました!

そして、私が気にし過ぎなことも・・・

焚き火、BBQなどの非日常を味わいに行っているのだから、煙は上がって当然。
気にする方がマナー違反、と勉強になりました!

これからは最低限のマナーを守って楽しみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2020/5/1918:08:40

マナー違反は、大きな声を出したり、夜に入場してくることです

ナオさん

2020/5/1916:56:07

キャンプ場のローカルルールの話しですね。何も書いていなければ普通は可能です。

hon********さん

2020/5/1913:21:45

キャンプ場によって取り決めルールが違うので事前確認しておくといいです。
バーベQは別途バーベQサイトみたいなところでやるようにってキャンプ場もあります。

tek********さん

2020/5/1913:07:56

稀に禁止しているキャンプ場もありますね。
まあ、大抵は大丈夫ですけれど。