ここから本文です

個人経営でコンサルティングをしている友人から、メールお問い合わせが来て、色々...

hoy********さん

2020/5/1915:19:17

個人経営でコンサルティングをしている友人から、メールお問い合わせが来て、色々な質問があり、丁寧に対応していたのに、結局詳しく色々なことを質問をされただけで、仕事に繋がらないという相談がありました。

個人的には、ある程度の問い合わせの時点から、報酬をもらうことを考えた方が良いと思うと言ったのですが、実際にコンサルティングなど、士業の方はどのような対応をされていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Psalmさん

2020/5/2418:42:16

私なら、そういう課題を解決するには、こんな感じの対応でこんな料金ですよ、と返答しますね。
これを知りたいだけ、と言われたら、調査代行だと1回いくらです、と返答する。

他の方が営業力とおっしゃってますが、私の考えでは営業力とは違いますね。
相手の支払い意思と能力をみて、付き合う顧客の選別が必要ということです。

質問した人からのコメント

2020/5/29 08:53:22

営業力と片付けずに違った視点でのご回答参考になりました。知人は、質問に答えないと次のステップに進めない、だけど、その質問に答えるにも労力がかかるため、そのまま音信普通になるお問い合わせをなるべく選別したいようなので、そのように、アドバイスしたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/2417:08:02

紹介以外は受けない。身元確認で問題なければやる。
相手が士業であれば安心できる。

あるいは嘘を教えます。

フリーライダーもいるので。
アドバイスしてもたぶんできないから教える場合もありますが。

tak********さん

2020/5/1917:35:32

きっちりメニューにするなら問合せ、相談ではお金は照れないでしょうね。
(明示すれば誰も相談しない)
問い合わせや相談が仕事につながらない、って、それはその人に営業力がないだけです。
服屋さんでも、興味を示してきた客に、購入させる事が上手い人と下手な人がいるように。
少なくとも、相談してきてるのだから、客になる可能性は大いにあります。

私は、お客さん(過去に取引のあった人)にはアドバイスや解説は無料です。
お客さんに利益が発生する時ような案件では、合理的なコンサル料を提示します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる