ここから本文です

産後に精神病院に短期間入院し、統合失調症緊張型と診断されました。発症時、不眠...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1915:50:19

産後に精神病院に短期間入院し、統合失調症緊張型と診断されました。発症時、不眠から急激に不安が押し寄せ、支離滅裂な行動をしてものすごく暴れました。幻聴や妄想などはなくとにかく体が暴れ

ました。今は全く病前と変わらず子育てや家事をしています。現在育休中ですが身分としては正社員で就業もしています。
発症から一年たちますが再発はありません。薬はとても少量(ジプレキサ最低量のさらに半分)を毎日飲み続けています。
子供を抱えてこのまま再発しないのかどうか、育休から復帰してやっていけるのか将来が非常に不安です。
自分が世間的にとても偏見の強いカテゴリーの病気にかかってしまったこともすごく辛いです。
精神病院に入院するほど重症だったにもかかわらず今の私は何の後遺症も症状もありません。なのでデイケアや障がい者サービスなども受けられませんし、精神病院で見た重症の統合失調症の方とは症状が全く違ったので(私は急激に正常に戻った)自分の症状は一体何だったのかすごく疑問に思っています。
統合失調症の緊張型の方はいませんか。そのような方の予後が知りたいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2020/5/2020:56:18

お辛かったですね。でも薬の量はストレスの度合いによって調節出来ますし、そのために精神科にかかっているのですからそんなに心配することはないと思います。心配であれば再発の初めにはまず不眠が出るのでその時点で病院に急いで行ってください。

昔は破瓜型とか緊張型とか分類して言っていましたが、今は複数の型が混ざっている方が多いので緊張型だけの人は割と珍しいと思います。
「私は急激に正常に戻った」

緊張型にありがちです。緊張型は予後が割と良いです。

家族が緊張型と妄想型の症状を持っていますが。十年前まで複数回入院しました。今の予後は良く今度結婚します。
世間的に言い辛い病気なのは家族でも重々分かりますが理解してくれる方は必ず居ます。
病気のことを言わないことも一つの手ですし、言って離れて行く人にはそうさせておいたら良いと思いますよ。何も悪いことをしているわけではないのですから。
お大事になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2108:15:38

ありがとうございます。ご返信くださってとても救われました。私は子供を3人産んだあとに発症してしまったので、遺伝性のことなど考えると絶望的な気持ちになります。今通っている精神科は詳しい説明をしてくれないのですが、再発はやはり突然来ることが多いのでしょうか?私は陰性症状もなくすぐに普通の日常生活に戻り、先生も薬をやめるか迷うとのことでしたが、今まで些細なきっかけで不眠が2度ほどあり、再発の恐怖を感じています。ご家族の再発の兆候について、その症状を教えていただければ幸いです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 09:38:34

実例を教えてくださりありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる