ここから本文です

この虫はなんという虫でしょうか? 閲覧ありがとうございます。 最近見かけた...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1916:32:36

この虫はなんという虫でしょうか?

閲覧ありがとうございます。
最近見かけた虫(各写真赤丸内、同一個体をそれぞれ異なる角度から撮影しました。)が一体何虫なのか気になり、質問させて頂

きました。
写真の通りではありますが、見づらいかと思い一応以下に私なりに特徴を書いてみましたのでこちらも参考になればと思います。よろしくお願いします。

<特徴>
・アリのような見た目をしていますが、私の知っている胸部のあたりが細長いアリとは違い、胸部のあたりも玉みたいに丸かったです。
・物差しで測ってはいませんが、大きさは1センチ程度だと思います。(よく見かける黒いアリくらいの大きさだと感じました)
・体の大半は黒ですが、真ん中(胸部というのでしょうか?)は茶色く、お尻側(腹部?)に金色っぽい横ラインが一本入っています。
・見たところ羽はついていないです。(観察中に飛ぶこともありませんでした)

胸部,ムネアカアリバチ,物差し,細長いアリ,金色っぽい横ライン,それぞれ異なる角度,ハナバチ

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2020/5/1917:05:55

アリバチ・・・

ムネアカアリバチ
https://www.insects.jp/kon-hatimuneakaari.htm
トゲムネアリバチ
https://www.insects.jp/kon-hatitogemuneari.htm

サイズ感からすると前者の雌でしょうか?
似ていますが触覚と脚の色あいが違う要です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/19 20:57:03

どちらの方もご回答いただきましてありがとうございます。写真を見たところムネアカアリバチが私の見た虫と同じでした。先にご回答いただいた方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zさん

2020/5/1917:23:51

https://www.insects.jp/konbunmakuhatiaribati.htm

https://www.insects.jp/kon-hatimuneakaari.htm
ムネアカアリバチのメスでしょうか。
↑の上のURLはアリバチの種類が出ています。
下はムネアカアリバチです。

雄は羽根があるようですが、雌はありません。
幼虫はハナバチの巣の中でハナバチの幼虫に捕食寄生するそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる