ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

滞納が多く、今後の人生が不安です。 私の計画性のなさが1番の原因ですが、コロ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1916:47:51

滞納が多く、今後の人生が不安です。

私の計画性のなさが1番の原因ですが、コロナの影響で収入がなくなり数ヶ月前から滞納してしまうものが増えてしまいました(ショッピングやローンなど)

今までも支払いが遅れてしまうことはあったのですが、出勤さえすれば払えていたので気楽に考えていました。
けれど稼ぎがなくなってから初めて滞納のリスクに目を向け、大変なことだと改めて実感しました。

催促のハガキがきててもなかなか払えず、中には催促の電話がくることもあります。
あと、債権回収に委託されてしまったものもあります(分割で対応してもらいましたが)。

クレジットカードもここ数ヶ月連続で支払いが遅れたので、信用に傷が付いていると思います。

これから返していく予定ではありますが、こんなに滞納まみれになってしまって、これから大丈夫なのか不安です。
信用に関しては完済してから5年で消えるみたいなことは聞いたのですが…

結局何が言いたいのか、上手く文章にできなくてすみません( ; ; )

現在20代前半で、若いうちは色々と失敗はあるとは言えど、こんな事態になってしまったら今後の人生ダメになってしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2020/5/2007:45:07

真剣に悩まれていると思い、まじめにアドバイスをします。説教みたいになりますが、人生の先輩としてのアドバイスです。

まずは見るのも嫌、考えるのも嫌なのかも知れませんが、ローンやカードで未支払いがどのカードでどれだけ残っているのかを一覧にまとめてください。今時点での借金の全体像を把握することが大切です。次に毎月支払う必要のあるものと、何日までに支払わないといけないのかを整理するといいでしょう。
すごく自分が嫌になり、情けなくなってしまう作業ですが、この把握を後回しにすればするほど、ますます人生がダメになります。若いうちの失敗と気づいたなら、どんなに嫌なことでも今後の人生を立て直すためと信じてやってください。
次に支払える額には限界があるでしょうから、どれを優先的に返す(支払うか)を考えてください。絶対にすぐにでも返すべきもの、分割で少しずつでも返すものの区分をすると考えてください。質問者様は質問の書き方から20代前半のお若い女性と思いますので、ご両親やご姉妹に相談してでも、特に金利の高いものは可能な範囲で早急に返済対応をされた方が良いのは言うまでもありません。何らかの理由で身内の方からの援助が難しい場合は、しっかりと再計画を立てて、生活ランクを落としてでも支出を減らして支払うしか方法はありません。
「今までも支払いが遅れてしまうことはあったのですが」という記載で、そもそもコロナで収入がなくなるまでの生活も甘かったと厳しいことを言いますが認識してください。支払いが遅れること自体が異常なことで信用をなくしてきたことです。出勤さえすれば払えていたのであれば、日銭が入るご職業だと思いますが、逆を言えば景気に不安定なご職業だと考えてください。

「今後の人生がダメになる」かどうかは、あなた次第で、現状を逃げずに把握できるかにかかっています。コロナで不安定な状況でも収入計画を立てるしかありません。返済ができて、立て直しの一歩だと考えてください。

もう一点の注意です。景気が良くなり、収入が入って完済したとしても、すべてのクレカが使用停止になるかで大きく生活スタイルは変わります。書かれている内容からだと、返済中も返済後も当面は不自由な生活になると思います。所持されているクレカは、滞納しているカードかどうかにかかわらず「使用停止」になるか「限度額が極端に低くなる」でしょう。滞納で信用をなくしたペナルティとして、クレカの所有ができず現金払いしかできない生活になると考えてください。通販も高い手数料を払って着払いでしか購入できくなるとか、レンタカーを借りる際もデポジットを預けないといけないとか、高額商品も現金でしか購入できなくなる生活と思ってください。身近なところだと、携帯を機種変更する際、現金一括での購入しかできなり、良くて口座引き落とし、最悪は毎月コンビニ払いで期日までに支払わなかったら翌日から使用停止になる生活です。請求が来たものから都度対応で当面をしのぐと、すべてのクレカが使用停止になるリスクがあります。(もうすでに、この状況なのかもしれませんが)一般に言われるように5年間は新規にクレカ作成ができませんので、滞納の完済から5年間は、このような生活をすることになります。だから状況を把握して整理することが最初に必要で、可能であれば限度額が低くなっても使用できるクレカを1枚でも残しておくことが大事です。ただし「私はだらしがない」と感じているなら、クレカはすべてなくす方が良いです。ただクレカがないと海外では信用がない人間と判断されるため、ホテルに宿泊できない(高額なデポジットを要求される)という状況も発生します。
最後に一般的にブラックリストは各信用機関の情報から、完済して5年で消えると言われます。ただ、この5年間はクレヒスがないため、信用機関に質問者様の使用蓄積ができません。住宅ローン等の金融機関の信用調査は、信用機関のクレヒス蓄積も考慮して行いますので、5年経過後も借りることができないと言われる理由になります。5年経過後にクレカを作っても、限度額が低く、クレヒスの信用度を高めるのに時間がかかりますから、10年くらいは住宅ローンを組めないとか、引越して賃貸を借りる際の信用審査に落ちるとかの状況が残ります。
だけど人生がダメになるわけではありません。きちんと現状を把握し、計画を立てて生活をすれば、非常に不便ではありますが問題なく生活できます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 11:18:13

皆さん回答ありがとうございます; ;
前まで「裁判や差押えの段階ではないから大丈夫」「他にもっと滞納してる人居るだろうから私はまだ大丈夫」という認識で、滞納の通知から目を背けていました。けれど、数円であってもこういった形での滞納というのは世間からしてみればあり得ないこと、オカシイことだと改めて実感しました。アドバイスを参考に整理しました。
クレカもブラックになって利用停止にならないよう気をつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2020/5/1916:53:59

後、二日で規制解除だ。それからなら幾らでも稼げるさε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

だがカード破産や家賃滞納などは5年とかの期間で戻るとは思わない
方が身の為だよ。一度、そちら方面に眼を着けられると逃げ切れる
人はいない。まず最後まで落とされてしまうよ。

貴女が女性だとしたら狙われる立場に陥るだろう。早く完済するんだ。

sou********さん

2020/5/1916:53:32

信用は5年で回復するものではありませんよ。黒歴史として延々と残されてます。
あなたが家を建てる時など引っかかるでしょうね。

sih********さん

2020/5/1916:50:26

この経験を糧にして、これから改善していけば良いんじゃないでしょうか。
諦めなければ、大丈夫ではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる