ID非公開

2020/5/19 18:37

66回答

慢性疲労症候群とヘルプマークについて。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

数年前「ヘルプマークとは!」という新聞記事で 妊娠初期(マタニティマークは持っていない)の方もどうぞと書かれてました。 私は、お守り代わりとしてヘルプマークをつけてます。

0

ヘルプマークの所持規定も配布規定も一切ありません 役所の福祉関係部署で「ヘルプマークをください」でいいです、何の書類も資料も不要です、質問されるとしたら「いくつ必要ですか?」「A4版のリーフレットは必要ですか?」くらいです、利用も本人の考えで可能です(使用規定もありません)。 数か月前ですが、ある健常者が不正使用したため「ヘルプマークを付けている人は無視しろ」と炎上したことがあります、それ以来実際に身に付けている人は減少したように思います。 また無料配布ですが、ネットで堂々と販売されています、自治体は「買わないように」と言っています。 それが原因か分かりませんが、ヘルプマークを見ても皆さんスルーするみたいです。

1

障害者手帳を持っているのですぐ区役所で ヘルプマーク交付してくれました。 内部障害なので大変助かっています。 どういう基準で配布されているのかわかりませんが 必要なら役所に相談してみてはいかがですか?

1人がナイス!しています

1

ヘルプマーク所持してます。 私も一見して悪い所が分からない状態なので、優先席に座っていても文句言われない為に持っています。 体調悪いと説明するのも嫌ですから、いいと思いますし、目眩で倒れるとかより、優先席座りましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/19 19:02

この程度でヘルプマークを所持してもいいのか?と思ってしまい、なかなか行動出来ません...基準などは特にないそうなのですが...