ここから本文です

勤務先で電気三種の有資格者が退職し、ひとまず短期雇用でリタイアした方に来ても...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1919:40:11

勤務先で電気三種の有資格者が退職し、ひとまず短期雇用でリタイアした方に来てもらったのですが、その方も長くはいる意向もないので、私が資格を取る必要が出てきました。

ただ、私は私立文系出身なので、苦戦が予想されます。

そこで今から勉強して、9月の試験で一科目でも取れればと考えているのですが、4科目のうち暗記系で間に合いそうな科目はありますでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc6********さん

2020/5/2004:03:43

全部の科目に計算問題が入っているので暗記では無理です。私も初年度は5月連休明けから勉強をスタートしたので、はなから4科目合格はあきらめました。

理論を100時間、法規を40時間勉強して、理論、法規、電力の3科目受験しました。結果は、理論75点合格、法規37点不合格、電力40点不合格です。

電力は勉強時間0時間で40点とれたのに法規40時間勉強して37点でショックでした。中途半端な勉強時間では合格は難しいですが、今からでも理論だけなら十分合格できます。250時間程度勉強時間を確保できれば2科目はいけるのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 11:26:05

皆様、ありがとうございました。

数学の復習から初めてチャレンジしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcc********さん

2020/5/2013:58:10

はじめまして。
僕はH29に理論と機械、H30に電力と法規に合格して電験三種を持っています。

暗記科目の要素が強いのは電力や法規です。
ただし法規は配点の4割ほどは計算がでますし、暗記部分は細かい所も問われて近年とても難化しています。計算は毎年似たような問題がでています。
電力も計算問題は三割から四割ほど出ます。

しかし一般的には全ての科目の土台になるので理論の勉強から始めるのがセオリーです。
どの科目からやるにしても一冊わかりやすい参考書を2周ほど理解するのに重点を置いて読み、後はひたすら過去問10年分を繰り返し、本番が易~普通の難易度であることを祈って勉強に励むといいと思います。

jab********さん

2020/5/1922:05:57

随分、極端な話ですね。
合格うんぬんより会社の姿勢を疑います。
・オカネをかけたくないから保安協会委託とかは無理
・名義貸しのお飾りでいい、どうせ事故なんか起きない。
でしょうか。

しっかり勉強して実力つけて現場に対応しないと
黒焦げになって死ぬのはアナタですよ。

さて、間に合う科目ですか・・・・・
どれも困難ですがヤケクソで電力で勝負されては?
火力発電所とかイメージしやすい絵が多いです。

私自身、捨てた科目のはずなのに何故か合格でした。

nuc********さん

2020/5/1919:54:43

暗記で合格しようとする事自体間違ってる。唯一法規が考えられるが範囲が相当広く計算問題で点数稼がないと無理。他の3科目は暗記では当然無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる