ここから本文です

クローン人間を用いて臓器移植することにはデメリットがありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1922:43:50

クローン人間を用いて臓器移植することにはデメリットがありますか?

またそのデメリットとは何ですか?

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/5/1923:28:48

様々な条件付けをしなければ、人権無視の倫理性に不都合があります。

発生段階で人為的に手を加えただけの人物から、臓器を奪うことになるからです。
クローンは、もし安定して誕生させることが可能になった場合、単なる「年齢の離れた一卵性双生児の弟妹」になります。
彼らの健康な臓器を交換パーツのように扱うことは許されません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2020/5/2013:26:57

倫理上の問題を挙げる人が多いようですが、「遺伝性疾患に対しては適応がないか、非常に適応が限られる」ことが、クローンからの移植のデメリットとして考えられます。
血友病は、凝固因子を作る遺伝子の異常であり、凝固因子は肝臓でつくられるので、遺伝子が正常な他者から肝臓を提供してもらい移植すれば、血友病は治ります。
でもクローン人間からの移植では、遺伝子の異常はそのままなので、移植してもその肝臓も凝固因子産生異常があるので、無意味です。

ham********さん

2020/5/2000:35:00

クローン当人の意思を無視するなら単純に犯罪です。
クローンと非クローンは法律的に全く同一の扱いなので。

当人の意思を尊重するなら、デメリットは「臓器提供しない可能性の方が圧倒的に高い」ことでしょうか。
他人に生体臓器移植をする人なんてほとんどいませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1922:53:17

一卵性双生児なら、片方を殺して、臓器を奪い取るのですか?。

殺人罪でつかまりますよ。

それ以前に、ヒトとして、駄目駄目。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる