ここから本文です

電車でデブに隣に座られないためにはどうしたらいいのでしょう?

nar********さん

2009/1/2510:55:59

電車でデブに隣に座られないためにはどうしたらいいのでしょう?

夜遅くに始発駅からガラガラの電車に乗るのですが、発車するときには満席になります。
自分の横幅がないせいで広く見えるのか、かなりの確率で隣をデブに狙われます。
もちろん小さくなって謙虚に座られる方もいるのですが、
ドスンと座って左右を押しやり必要以上に足を広げる人にはうんざりします。
密着されるのが厭で微妙に反対側に避けると領土が広がったとばかりにふんぞり返るし・・・
体温がキモイし、重いし、痛いです。
耐えられずに席を立つこともありますが、同じ料金で一人分以上の場所を取られるのは
正直理不尽です。
子供じみていますが越境防止に座席の間に仕切りを作って欲しいくらいです。
勝手な言い分だとは思いますが、なにかデブが寄って来にくくする方法はないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/1/2800:55:40

お気持ち痛いほど分かります。私も毎日同じ思いです。
体調が悪いときとかどうしても座りたくて有料で席取って、あとから太った人が隣に来て最悪とか。
ただもうこれ運ですよ、運。解決策なんかないです。太ってる人ほど座りたがる(気がする)し。
とりあえずけん制程度にやってるのはかばんをちょっと横にはみ出させてあらかじめ空間を作ることくらい。
でもまぁ上半身には意味ないです。我慢するしかないです。でも寝てよっかかられたら本気で押し戻します。だって重いもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電車 デブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/1/2622:27:27

私も座っている時に密着されるの嫌ですね。
公共交通なので当たり前ですし我慢していますが。。

太ってる方が悪いばかりではないですし、強くは言えませんが、
既に座っている人の横に入れてもらうのがいいと思います*
最悪、はみ出さないならシートの自分側にバッグをはさむとか。。
でも基本的には座らないのが1番の解決方法ですよ^^

kou********さん

編集あり2009/1/2909:32:49

>>密着されるのが厭で微妙に反対側に避ける

お気持ちは判りますが、そうやって逃げる以上、文句は言えないと思いますよ。「同じ料金で1人分以上の場所を取られるのが理不尽」だと思うなら、逃げずに押し返すべきです。「キモイから避ける」などと余裕でおっしゃっているうちは、つまるところそれだけしか幅要らないのだなと思います。どちらの態度を執るか、ご自分ではっきり決めるべきですね。
デブの体温に耐えて押し返して、相手がのさばるのを多少遠慮すれば良し(但し、押し返し過ぎてあなたが1人分を超える空間を取ることになってしまったら、あなたのほうが自己中ということになり本末転倒なので、気をつけて)、遠慮しなかったらあなたはそこで初めて文句が言えます。それすら嫌なら立って、且つ文句は慎むべきです(その場合は、所詮その程度の『座りたさ』だったのだな、と思います)。「寄って来にくく」などといった、他人の権利を侵害することを考えるのは僭越でしょう(くしゃみや咳を、手を口に当てずにかけられて腹が立つというのとは違うのですから)。

やることをやらずに文句だけ言っても駄目です。

cer********さん

2009/1/2520:07:48

満席になる前に、細い人を見つけて自分がその横に移動すればいいのでは?

mm_********さん

2009/1/2511:28:42

自分がデブになる。
ガラガラでも、やせた人の隣に座る。

har********さん

2009/1/2511:14:00

それって差別と偏見が入ってるかな~・・・
立ってりゃいいがね。
やがてどうしても、隣がどんなに臭うような人でも座らざるをえなくなる歳になるがね。
あるいは自分が周りから避けられるようになってしまうとか・・・(怖・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる