ここから本文です

お力をお貸しください! 仕事でシステム導入の効果について資料を作成している...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2000:31:24

お力をお貸しください!

仕事でシステム導入の効果について資料を作成しているのですが下記内容の考え方があっているかを教えていただけないでしょうか?

100店舗にシステムを導入し、各

店舗のシステム利用回数を測定しています。また、システム利用回数とは別に各店舗の売上を測定しています。

ここで質問ですが、
例えばシステム利用回数上位50店舗の売上平均が100万円、下位50店舗の売上平均が10万円であった場合に、システ厶を利用する事が売上に繋がるっといった説明は成り立つのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2020/5/2008:28:32

ただのデータであって説明になりません。
その内容も疑わしいです。
システムが売り上げに影響するのではなく、売り上げがシステム利用回数に影響してるだけかもしれない。
システムと関係無い要因で売り上げが伸びて、売り上げ増がシステム利用回数の増加に繋がった...という関係性じゃないの?と突っ込みます。

そのシステムは具体的に何を改善させるものなのか、の話は絶対に欲しいです。
来店数が増えるのか、ウィンドウショッピングのような金を払わない来店者が減って金を払う来店者の比率が増えるのか、客1人あたりの金額が上がるのか、客を捌く速度が上がって「待ってられない」と去る客が減るのか。
そういう部分が見えれば、どういう店舗に導入すれば効果大なのか、どういう店舗には向かないのかを検討できるので、いけそうな店舗に導入しようかな?という考えに結びつくかと。

「このシステムを導入すると、このような点が改善され、それによってこうなるから売り上げが伸びます。
(よってこのような条件の店舗では特に効果が見込まれます。)
実際に100店舗でシステムを導入して、うちx%で売り上げが伸びており、更にシステム利用回数が多いほど売り上げの増加も大きくなっています。
この結果は先の説明と一致しています。」
みたいな感じにできませんかね。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 11:22:54

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる