ここから本文です

居飛車党です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2000:55:28

居飛車党です。

振り飛車に対する戦法に統一性がないのですが、これはいいことでしょうか?やはり全ての振り飛車に急戦または持久戦と統一するのがいいでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2020/5/2014:29:30

統一性がないのは特に問題ないです。例えば四間飛車には急戦で三間飛車には居飛穴、角交換振り飛車には銀冠の将棋にするなどといった選択でも問題はありません。確かにノマ振りには対しては急戦に統一したり角交換振り飛車には銀冠に統一したりとかはやろうと思えばできますが、強引に統一するということはその振り飛車に最も有力だと言われている居飛車の戦法以外をやっているということですから、一般的には当然褒められたことではありません。ただし囲いの特性を把握しきれていなかったり全体的に知識量が乏しい級位者とかなら、統一することに大きな意味があると思います。私も対振りには全部銀冠の持久戦でやっていた時期はあります。序盤戦略で有利を築くことを諦めそこそこの形勢になる戦法で満足しておいて、その代わり統一性を高めることで自分の知識量をカバーしたり、囲いを統一することで培われた正確な囲いの距離感や経験値を活かして勝つ、という意味では戦法を統一する効果はあると思います。ただこれが意味あるのは自分が比較的弱いうちだけで、強くなってくると感覚的な部分が磨かれて素の経験値自体が増えてくるので普段指さない穴熊や左美濃でもだいたい囲いの特性を活かして指せたりしますので、(これは良いことですが)統一することのメリットは薄れてくると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omd********さん

2020/5/2002:13:26

質問内容が向かい飛車、三間飛車、四間飛車、中飛車それぞれに対し戦法を変えているのか、あるいはひとつの振り飛車に対し45歩早仕掛け、斜め棒銀のように戦法を変えているのか分からなかったので後者だと思って話します。
私が四間飛車をよく使うので四間飛車の立場からの話だと思って聞いて下さい。

居飛車対四間飛車だと大抵の場合、居飛車が攻めて四間飛車側が受ける流れになりやすいです。
こうなってくると、居飛車の攻めに対し四間飛車は対応しなければなりません。
単純に居飛車の攻めといっても、急戦だけでもたくさんの戦法がありますから四間飛車はそれら全ての定跡をある程度覚えなくてはなりません。

一方で居飛車側は、自分の選択で攻める戦法を決める事が出来るので、一つの戦法のみ極めるといったことが可能になります。

これを考えると色々な戦法を使うというのは、折角一つの戦法を極める事が出来るのに少し勿体無いような気がしますね。

しかし、色々な戦法を使った方がやっぱり楽しいし刺激があると思います。
ですので、勝率を求めるのであれば一つの戦法を極める。
将棋を楽しみたいのであれば色々な戦法を使うのが良いんじゃないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる