ここから本文です

沖縄の人って顔が濃いイメージがありますけど、琉球王国の王家第二尚氏の現当主の...

oiu********さん

2020/5/2001:55:49

沖縄の人って顔が濃いイメージがありますけど、琉球王国の王家第二尚氏の現当主の人はあまり顔濃くないですよね。それは何故ですか。琉球の王様は顔が薄かったのでしょうか?また、そうだとした

らなぜ沖縄県人の顔は濃いのに琉球の王族の顔は薄いのでしょうか??

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt_********さん

2020/5/2212:14:51

>沖縄の人って顔が濃いイメージがありますけど・・・・・・・・

元々日本列島には「縄文系」の人、即ち「古モンゴロイド」が住んでいました。
その後、農耕技術の伝来に合わせて、「弥生系」の人、即ち「新モンゴロイド」

の人が大陸から移ってきました。今の日本人は両者の混血といわれています。
ただ、弥生系の人は主に北九州や近畿に住み着いたため、鹿児島県や沖縄の人は縄文

系の影響が強く、顔つきが濃いのです。琉球の王族の顔は薄いのは、たまたまであり、あまり一般庶民との婚姻がなかったからかも知れませんね。

江戸時代に長崎に来たオランダ人シーボルトは、日本人は二種類の顔立ちがあると言っていたそうです。

>沖縄の人って顔が濃いイメージがありますけど・・・・・・・・...

2020/5/2002:49:15

清和源氏 (清和天皇の子孫) の流れである源為朝が琉球王国の始祖であるという話があり, そうではなくても, 源為朝に関わる人が琉球王国の始祖になった可能性はあるのでしょう.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる