ここから本文です

臨床心理士、公認心理師は食っていけないと言いますが、本当でしょうか??

アバター

ID非公開さん

2020/5/2019:13:18

臨床心理士、公認心理師は食っていけないと言いますが、本当でしょうか??

高校生です。

将来は臨床心理士と公認心理師の資格をとり、総合病院で働きたいと考えています。

資格を取得するには大学院を出る必要がありますが、大学院まで出なければならない割に雇用は少なく給料も割に合わない、と。

心理職への憧れは大きいです。
今目指している大学の大学院での研究や実習内容なども調べてみましたが、とても興味深いです。
付属大学病院での実習などもあるようで、大学院までしっかり勉強したうえで資格を取得して心理分野で活躍したいというのが本音です。

ですが、今目指している大学は大学院に行くまでもなく大手企業への就職に有利です。

4年間大学に通い、大手企業に普通に就職して安定した生活を送るのか
6年間大学で勉強し、資格を取り、夢の職業で安定しない生活を送るのか…。

まだまだ先の話ですし、大学に入ってから決めればいい ことなのですが、できるだけ多くの人の意見を聞いておきたいなと思います。

どうか回答よろしくお願いします。

違反報告

「公認心理師」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2020/5/2520:49:34

就職後も実家暮らしが前提なら食っていけると思います。

ただ、総合病院は競争率が激しいので、難関な筆記試験と面接を通らなければなりません。

心理師1人の求人に、40人程度の応募があることもザラです。

(はい、自分が不合格だったそのうちの一人です。)

そして、心理職というのは学歴や資格よりも「実践」や「経歴」がとても重要です。

もし採用されても、いきなり経験もなく実践するのはご自身にとっても辛いと思います。

残念ながら、まだまだ心理職は弱い立場です。心理系を目指すのであればもう一つの武器を手に入れるといいでしょう。

自分は、社会福祉士 精神保健福祉士かつ公認心理師です。学部は心理学科でしたが、心理系の就職先の無さから他の国家資格取得も目指していました。

お陰で今は福祉のスペシャルリストとして、就労支援や児童発達分野で、SSTや心理検査等の仕事も回されてきます。

心理の資格はサブウェポンにして、メインウェポンは何か別なものを設定するのが、いいも思います!

sat********さん

2020/5/2413:02:34

臨床心理士、公認心理師養成をしている大学教員です。大変よいことを考えていますね。そこまで考えているのであれば、ぜひ働きたい地域にいる臨床心理士公認心理師に食えているか聞いてみてください。というのは、臨床心理士公認心理師の待遇、求人事情は地域や雇い主によってかなり違います。私の経験では、都会ほど給料は良いが競争も激しく、非常勤の割合が高いです。

これは学生に伝えていることです。参考までに。臨床心理士公認心理師で食べるつもりなら少なくとも以下のことは踏まえてね。
①業界は過剰供給(仕事<仕事探している人)です。だから、よく勉強すること。学問は当たり前として、社会性、人間性、人脈を磨くこと。よく業界研究をすること。
②仕事は選ぶほどない。立地、待遇、業務内容などの条件は一つ満たされたらよい方だと理解すること。また、新卒で常勤(正規)採用はないことを理解すること。最初の数年は非常勤を掛け持ちして頑張って、数年後に転職して正規採用されるのが順当なキャリアです。
③業界はかなり狭いです。人脈は大切です。人脈を積極的に作るコミニュケーション力やコネクションを持つこと。
④大学院でつく先生は選ぶこと。臨床心理士公認心理師はカリキュラムが定まっていない領域なので、同じ養成大学院、指定大学院でも学べることは違う。臨床心理士公認心理師人生の人脈のベースになるから徹底的に調べあげ、必ず事前訪問をして感触を持って進学すること。安易に卒論研究指導者、学部と同じ大学院に進学することは避けること。
⑤自分のやりたいことは臨床心理士公認心理師にしか本当にできないかを真剣に自問自答すること。

nar********さん

2020/5/2321:32:34

現在大学2年生、心理学を学んでいる者です。
私は現状、臨床心理士など目指している訳ではありませんが、心理学はとても面白いですし、刺激を受けます。

質問者様の目指しておられる大学は研究内容も充実していて、心理学を勉強するのにとても環境が整っているようで、その素敵な環境で学ぶ価値は十分にあると思います。

就職のために大学に行く人も多くいますが、大学は本来勉強するための場所です。6年間勉強してそこで学んだ事を活かして職業に就く、素晴らしい事です!

何より夢や目標、憧れを持つ事はすごく大切だと思います。色々な技術が発達している今だからこそ、人との関わりを職業とする心理職は今後重要な職業になってくると思いますよ。最終的に決めるのは質問者様になると思いますが、どうか大学生活とその為の勉強、頑張ってくださいね!応援しています。
色々書きましたが、あくまで参考程度に!

hir********さん

2020/5/2112:22:18

医学部に進んで精神科医を取得し、欲しければ心理士資格を取得する(精神科医だと手続きを取ればほぼ無条件に貰えます)進路なら、99%心理職にも就け、高い収入も得られます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2115:49:35

やはりそれが理想のようですね。
    文系で今高校3年生なので…。
    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2020/5/2109:31:37

いっそのこと医学部に進学して、各種心理療法を習得した精神科医を目指すのはどうでしょう。

なぜこんなことを提案するかといえば、質問主さまにとって安定した生活(一般就職)とあこがれの職業(心理職)は総合的に等価なのだなと感じたからです。仰るように、心理職の待遇はあまりよくありません。臨床心理士を対象にした調査では、非常勤と常勤の割合が半々ぐらいです。平均年収は約400万らしいですが、若手に絞れば少なくとも100万は下がると思います。

心理職で安定を目指すなら、児童相談所、家庭裁判所調査官など公務員の道がありますし、公立病院なら公務員身分の求人が出ます。ですがその数は少なく、本当に狭き門です。

なので質問主さまが相応の学力をお持ちで、まだ高校2年生以下なら、精神科医という道もありだと感じました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2115:48:14

回答ありがとうございます。
    残念ながら今高校3年生、文系です。
    通っている高校での理系の授業についていけるか自信が無く、文系を選択してしまいました。
    もっと早い段階で、正しい情報を得てから進路を決定するべきだったなと後悔しています…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる