ここから本文です

車のウォータースポットの件でお聞きします。 現在マークx の202ブラックにのっま...

qik********さん

2020/5/2023:00:37

車のウォータースポットの件でお聞きします。
現在マークx の202ブラックにのっますがイオンデポジットやウォータースポット、樹液跡等悲惨な状況です。
やはり研磨しかないでしょうか?

車傷も目立ち最悪です。

補足写真では見づらいですが、白いのがかなり固着してるかんじで洗浄傷もオーロラ状に全体的に広がっています。

マークX,ウォータースポット,イオンデポジット,はり研磨,樹液跡,ポリッシャー,コンパウンド

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/5/2112:52:05

イオンデポジットはウロコみたいなもので、表面に不純物が付着している状態。
磨けば落ちますが、硬いので修理を余計に削ってクレーター状になりがち。

ウォータースポットはクリアの下の塗料がやられていると、どうしようもできない。

202って色は、新車だと耐擦り傷向上塗料と呼ばれる、特殊なクリアを塗装しています。
なので、安易な対処は傷を広げます。

オーロラマークが出てる。
とのことなので、再塗装とかしてますかね?

  • san********さん

    2020/5/2112:53:59

    イオンデポジットはデポジットクリーナーで分解除去。

    ウォータースポットは研磨or再塗装。

    耐スリ塗装の研磨は難しいので、ポリッシャーを使って丁寧に。

    再塗装で耐スリなしの塗装面なら普通の車と同じように研磨可能。
    耐スリはオーロラマークが付くほどやわじゃないので・・・

質問した人からのコメント

2020/5/28 11:19:10

みなさんアドバイスありがとうございました。
詳しく回答して頂いたのでB.Aにさせていただきます。

中古で買った車ですが、再塗装等はしてないとは思います。
いずれは板金屋にもって行こうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pulupuluさん

2020/5/2023:04:35

そんなにがっつり削れたりしないので、コンパウンドの超極細で地道にやるといいと思います。

最悪どこかでガラスコーティングしてもらうと研磨からコーティングまでされて結構きれいになりますよ。

mgq********さん

2020/5/2112:45:04

202ですと国産車では最も目立つ色になりますね。
磨かないと消えませんが素人が手作業でなんとかなるものではありません。
ポリッシャーは必須です。202は他色に比べ磨きの工程をちゃんと踏まないとプロでも苦労する色です。