ここから本文です

木製の帆船模型にチャレンジしてみたいと思っているのですが、かなりの難易度なの...

nio********さん

2020/5/2107:02:21

木製の帆船模型にチャレンジしてみたいと思っているのですが、かなりの難易度なのは、見た目だけでもよくわかります。

敷居は高そうなのですが、独学で挑戦するのは無理でしょうか?
やはりきちんとした帆船模型倶楽部などの講習を受けた方が良いですか?
また初心者でも挑める木製の帆船模型のおすすめがあれば教えてください。

補足また帆船模型造りのおすすめのテキストや書籍があれば、併せて教えてください。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2020/5/2109:59:28

「木造帆船模型」を作ってる人のブログを順に追って見たら作り方わかります。テキスト書籍みたいのは手に入りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwm********さん

2020/5/2108:02:54

最初はとてもきついです、ウッディジョーのキットなら簡単とかの回答が有りますがとんでも無いです!船体側面のカーブしているものは真っ直ぐな板ですので無理に曲げると簡単に割れます、友人が投げ出して私にくれましたがひと目見てこりゃ簡単では無いと思い私も保留したままです、そのうち心に余裕が出来たらネットとかで検索しつつチャレンジします、

wan********さん

2020/5/2107:52:28

図面といっしょに木材がドンと入っていて、英語の説明書を読みながら自分でパーツを削り出すというなら大変かもしれないけど、ウッディジョーのキットとかなら説明書は日本語で、部品もレーザーカットされていて、程々に手先が器用なら個人で楽しめるものだろうと思います。

ウッディジョーの「チャールズヨット」なんかはプラモデル感覚で作れるとも言いますね。(実際はどうだかはともかく)
http://www.woodyjoe.com/190

• wan********さん

2020/5/2108:56:40

せっかく一歩を踏み出そうとしている人間にブレーキかけて回る人生ってどうなんだろうと思いつつ

どんな不器用でも絶対に失敗せず初めからパーフェクトに完成させられるキットなんて無いのだから、失敗する部分も出るかもしれないでしょうけれど、そこでいちいち「自分には無理かも」と言っていたら何も始められないです。

フグ刺しだとか火薬の調合だとか車の運転だとかのような、失敗したら大惨事というなら他人の指導の下で始める必要があるけど、ただの趣味の模型であって人命がかかっているわけでもないのだし、失敗したとしても修正すればいいだけの話です。ほとんどのパーツを用意してくれていて、どれだけ失敗したとしても個人で修正可能な範囲内の失敗しかしようがないというなら独学で可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/5/2107:06:05

回答ではありませんが、king of hobby と言われる木製帆船模型、カッコいいです。
是非チャレンジして欲しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる