ここから本文です

裁ちバサミを研いだら、全く切れなくなってしまいました。 軽く水で濡らし、十...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2111:29:52

裁ちバサミを研いだら、全く切れなくなってしまいました。

軽く水で濡らし、十数回あててスライド?しました。

布を問題なく切れていたのですが、少し切れ味が悪くなってきたような気がし

て、軽い気持ちで研いでしまいました。

復活させる方法があるようでしたら、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

スライド,少し切れ味,軽い気持ち,方法,布

閲覧数:
299
回答数:
11

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Kenさん

2020/5/2810:29:46

ネジを外して 分解して砥石で面合わせをした後 小刃(こば)を研ぐ作業になります。
研屋(プロ)でも ハサミ研ぎはスキルが必要です。一般の方には無理でしょう。

裁ち鋏研ぎの動画です。
ハサミ研ぎは、前提として構造を知らなければいけません。「反り」「裏スキ」「触点」といった言葉の意味がわからない人は、形だけ真似をして研がない方がいいです。

https://www.youtube.com/watch?v=J3syb-OrdSc

ハサミはスリ切る(剪断)ので少しでも隙間が開けば切れなくなります。

ネジを外して 分解して砥石で面合わせをした後 小刃(こば)を研ぐ作業になります。
研屋(プロ)でも...

yos********さん

2020/5/2512:47:32

鋏が切れるメカニズムと包丁が切れるメカニズムは違うのよね・・・鋏は二つの刃でせん断するのですが、恐らくここが丸まってしまったのかと思います。写真で見る限りだと、本来砥いでまで使うような鋏じゃなさそうなので、とりあえず斜めの部分だけ砥いでみてダメなら買い替えてしまった方が良いと思います。

shi********さん

2020/5/2416:30:47

ハサミは、磨屋で研いでもらいます。
高いハサミでなければ研ぎ代が高くなるので諦めますが。
研ぐの難しいので刃物屋からプロに送られてプロが研ぎます。

y86********さん

2020/5/2409:40:11

シャープナーを当てるのは斜めの部分だけ。
平の部分は軽く撫でる程度です。
平の部位をゴシゴシやったのならもう無理。

ヒヨコ氏さん

2020/5/2116:28:41

正しい角度で砥ぎ直せば、そのダイヤモンドシャープナーでも可能ではあるけれど
それができるくらいならこうはならないという。
分解したのならネジの締め具合でもかなり変わります。
誰ですかカシメを叩くとか言ってるの。

ハサミのメンテナンスを請け負っている刃物屋さん、研磨屋さんへどうぞ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる