ここから本文です

六甲山のトンネルについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2113:04:03

六甲山のトンネルについて教えて下さい。

六甲山は花崗岩の山ですけど、
花崗岩といえば墓石の石ですね。
あの石はかなり硬くカチンコチンです。

質問はトンネルを掘る時は風化が進んだ表層ではなく
花崗岩の岩盤を掘り進める事となると考えますけど、
あの墓石のようなカチンコチンの岩石(花崗岩)をシールド工法なりドリルで掘り進めるんですか??
(断層の亀裂で破砕された柔らかい場所を除いて、、)
あの墓石の硬さの石を何キロもですよ!?

もしそうならすごいなぁーーと思って質問しました。

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbt********さん

2020/5/2113:07:59

そうだよ。シールドマシンは凄いんだ。(笑)

シールドマシン https://news.ameba.jp/entry/20120720-475

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 11:02:20

わかりました!
kwtさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kwtさん

2020/5/2119:53:25

シールド工法とTBM(トンネルボーリングマシン;ひねりもなんもないけど)があります。

参考まで、
https://www.water.go.jp/chubu/kisodo/PDF/d.dousuiro-pdf/tonneruseko...