ここから本文です

キリスト教において十字架は偶像崇拝にあたらないのでしょうか??

sus********さん

2020/5/2115:43:39

キリスト教において十字架は偶像崇拝にあたらないのでしょうか??

補足あらゆる像を作ってはならないと記されてますけど十字架もその一つでは??

閲覧数:
81
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2314:55:26

大丈夫ですよ。
キリストも神殿や天幕での崇拝行為を認めていました。

実際天幕には、金の打ち物造りのケルブ2体と石版の入った聖櫃がおかれ、崇拝はそこで行われたのですが、エホバの証人は、天幕や神殿での崇拝行為は「ケルブ像や聖櫃」に向けられてはいないと説明します。

カトリックでは、十字架そのものを拝んでいるのではないから偶像崇拝ではないと説明します。

どちらも似たようなものです。

そもそも「偶像崇拝」の定義がはっきり書かれていませんので、醜い足の引っ張り合いにはうってつけの題材です。

くだらない。

質問した人からのコメント

2020/5/24 16:00:38

難しいですね。十字架オシャレなので、飽くまで象徴という言い訳をして身につけたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rgnctnofrqさん

2020/5/2222:32:41

「作れ」と言った
という記載もあります。

…神はつくれとモーセに命じている…
民数記21:8~9
主はモーセに言われた。「あなたは炎の蛇を造り、旗竿の先に掲げよ。
蛇にかまれた者がそれを見上げれば、命を得る。」
モーセは青銅で一つの蛇を造り、旗竿の先に掲げた。蛇が人をかんでも、
その人が青銅の蛇を仰ぐと、命を得た。
…モーセのつくったものを壊せという命令…
列王記18:4
聖なる高台を取り除き、石柱を打ち壊し、アシェラ像を切り倒し、
モーセの造った青銅の蛇を打ち砕いた。イスラエルの人々は、
このころまでこれをネフシュタンと呼んで、これに香を
たいていたからである。
…拝むための銅像をつくっている…
士師記18/30~31
ダンの人々は、自分たちが拝むために例の彫像を立てることにした。
またモーセの孫でゲルショムの子であるヨナタンとその子孫が、
その地の民が捕囚とされる日までダンの部族の祭司を勤めた。
こうして、神殿がシロにあった間、ずっと彼らはミカの造った
彫像を保っていた。

その時その時で事情があるのです。
必要な場合は造って設置し
不要になれば壊すのです。

no_********さん

2020/5/2214:24:17

そうです、十字架も偶像崇拝の道具です。あなたも指摘しているように、
―崇拝のために―何の形も作ってはならないのですから、
十字架であれ、マリア像であれ、崇拝用の絵であれ、ロザリオであれ、
素直に拒絶すべきです。
回答者の皆さんの仲に、「お守りとして」と言う人たちがおられますが、お守りを使うことも偶像崇拝です。
偶像崇拝とは、神ではないものを神の地位に置くことです。
あるいは神が指摘していない方法で神を崇拝することです。
十字架や像や絵、またお守りを使わなくても、
過度の飲食欲、性的快楽、物質主義も偶像崇拝です。
それらが生活の中で第一を占め、神を崇拝することを妨げるからです。
「ですから,淫行,汚れ,性的欲情,有害な欲望,また強欲つまり偶像礼拝に関して,地上にあるあなた方の肢体を死んだものとしなさい」(ころさい3:5)。

kit********さん

2020/5/2211:12:31

新約においてはイエスキリストが門ですと明記されているのでイエスキリストのみが拝されるたいしょうです。十字架にイエスキリストのイメージが重なるのであれば、拝してもいいのではないかと思います。あくまでもイエスキリストのみが拝される対象で天国の門です。

2020/5/2122:49:53

拝んだり、お守りとして身につければ、罪になります(十字架に限らず)。

一般的には、建築物の一部、装飾品、ただのシンボルマークです。

2020/5/2121:45:44

偶像崇拝と言われたら、イエス・キリストと言う偶像を
崇拝しているキリスト教徒は全て「偶像崇拝者」です。

そもそも「偶像」とは何か、「崇拝」するとはどういう
ことか、キリスト教徒レベルでは到底定義づけなどでき
ないもので、アホしかいないキリスト教会なので適当に
定義づけして信者を唆してるだけの事です。

キリスト教徒レベルの幼稚な論議をしても決着など付く筈
もないので、アホたちは何時まででもホザかしてればよいと
思うだけです。