ここから本文です

週刊誌のスクープですが、そもそもなぜ、黒川検事長の賭け麻雀がバレたのですか? ...

(≧ڡ≦)さん

2020/5/2116:02:59

週刊誌のスクープですが、そもそもなぜ、黒川検事長の賭け麻雀がバレたのですか?
仲の良い記者の部屋で行われていたんですよね?
当然、その記者達も同罪ですから、賭け麻雀を自ら暴露するわけないですよね?

となると、どういう経緯で賭け麻雀が週刊誌にバレたのでしょうか?
百歩譲って麻雀をやっている事が周知だとしても、賭けているかどうかは、現場にいる人じゃないと分かりませんよね?
もしくは隠しカメラとか無いと。
さらに、麻雀していただけで「賭けてない」と口裏を合わせれる可能性が高いわけで。
それでも、言い逃れできないような「確たる証拠」を週刊誌はどうやって握ったのでしょうか?
その証拠はなんですか?
証言でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asarionさん

2020/5/2118:37:41

産経新聞が情報提供者だとTVで言っていましたが。

質問した人からのコメント

2020/5/24 02:43:33

どうやら産経新聞のマンションで行われて、産経新聞の記者が文春にリークしていたようですね。
https://news.nifty.com/article/magazine/12179-669706/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2117:53:38

当たり前ですが身内(麻雀仲間)から「売られた」でしょうね。
元朝日新聞記者が濃厚かと。。。

tug********さん

2020/5/2116:42:29

昔から黒川氏は麻雀が好きだったのです。麻雀は99.9%賭け麻雀です。ですから、黒川氏に限らず殆どの新聞記事やマスコミの人間から芸能人、一般人まで麻雀というと賭け麻雀ですよ。文春の記者やデスクや上の役員、社長まで麻雀は賭け麻雀でしょうね。これまでは、表に出さないという暗黙の了解があったと思います。ですが、今回スクープ欲しさに表に出したという事でしょう。今後検察や警察がその気になれば、文春ビル前の駐禁や10kmのスピード違反まで取り締まりの対象としても文句は言えないでしょうし、部下が風俗使ったら売春禁止法適用で、道端でタバコ吸ったら条例違反で取り締まり。文春の記者が賭け麻雀したら+α(公務執行違反)で執行猶予無しの懲役刑などなど、その気になれば文春記者動き取れなくする事できます。スクープと引き換えに取材の自由を合法的に奪う事できるでしょうね。今後どうなるか楽しみです。

nak********さん

2020/5/2116:12:54

記者の中の誰かが、文春とグルだったとしか考えられませんよね。当然、それなりの見返りが約束されてのこと。

野党はまたぞろ「アベガー」って息巻いてますが、安倍さんに責任がないことは野党にも分かっています。
なぜなら人事案は検察から上がってくるもので、よほどのことがない限り総理は承認する「慣例」になっているからです。もちろん、この慣例は悪夢の民主党時代にも行われていました。

それよりも、緊急事態宣言の最中に風俗店で遊んだり、店員に大声で恫喝した議員のほうがよっぽど問題だと思うんですが、枝野がどう言い逃れするか見ものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる