ここから本文です

エホバの証人の方へ。 私は!エホバの証人が正しい宗教とは思えません。 私...

pxr********さん

2020/5/2119:52:31

エホバの証人の方へ。

私は!エホバの証人が正しい宗教とは思えません。

私をいいくるめて、母や姉と同じエホバの証人にならす絶対の自信のある方のみ、ご返答下さい。

ちなみに、母と

姉は一応諦めてはないようですが、私の質問には的確な答えはまだ返って来ていません。

補足私一人の質問にきちんと答えられないなら、布教活動はダメなのでは?

正しいと思ってるから、布教活動してるんですよね?

私の質問にきちんと答えられないなら、根本的におかしいと思えませんか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三つあるさん

2020/5/2123:30:51

●よく 分からないのですが

『正しい宗教』なら『私一人の質問にきちんと答えられ』るという理屈は正しいでしょうか?

答えられたとしても、あなたにとっての正解でなければ、ダメなんでしょうから。

『布教活動は』、神の言葉を伝えることがメインです。
それに対する反応は、その人の自由意志によります。

だから、羊とヤギに分ける! と、 聖書にあるのです。

===
(マタイ 25:31-33)
31 人の子は栄光を帯びて,全ての天使と共に来ると,その時,栄光の座に座ります。 32 全ての国の人々が彼の前に集められ,人の子は,羊飼いが羊をヤギから分けるように,人々を分けます。 33 そして羊を自分の右に,ヤギを自分の左に置きます。
===

》私の質問にきちんと答えられないなら、

●どんな 質問?

• 質問者

pxr********さん

2020/5/2207:16:39

聖書が全て正しいと言う根拠は何か?

血を避けなさいとあるようだが、翻訳前のヘブライ語聖書にその記述はあるのか?
    また
    血を避けなさいが、何故輸血拒否につながるのか?

輸血拒否を何故家族にまでするのか?子供や配偶者の意志に添わない輸血拒否は何故起こり、それは正しい行為なのか?

宇宙人や巨人の存在を否定しているが、それは何故か?

等です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/23 08:47:42

回答ありがとうございました。

母達より詳しい説明をして頂けたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

str********さん

2020/5/2219:56:06

話が長い詐欺師。

たとえ話を多用する詐欺師。

三つあるさん

2020/5/2216:01:50

※返信が長くなったので、別IDにて…

● 少しpxr********さん のMy知恵袋を拝見しました!
中学生まで、二世として育ったのですね。
辞めてから30年経ったのですね。
まぁ これぐらいの情報を得ました。

あなたの質問を読むと、
『私をいいくるめて、母や姉と同じ(ような答え方をする)エホバの証人にならす、(的確な答えが出来る)絶対の自信のある方のみ、ご返答下さい。』
と言うことかなぁ?

あなたは、人間の英知を尽くして、理性的に聖書を信じようと思いますか?
あなたご自身に信じる気はなくても、母や姉たちが信じる理由を知りたいのですか?

少し前に、知恵袋で私がした質問があります!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132244607...

〓聖書が、【信仰】が必要と言うのは、なぜ?だと思いますか?〓

例えば あなたの頃の聖書研究なら、[楽園]の本と[崇拝]かな?
覚えてるかな? 肉挽き機のたとえ

*** 楽 4章 36ページ 5節 神とはだれですか ***
5 高度に組織されたこの宇宙がひとりでにできるはずがありません。そこには偉大な力と知恵に富む創造者の存在が必要でした。(詩編 19:1,2)ある事業家は,なぜ神を信じますかと聞かれたとき,自分の工場では,一人の女子工員が肉ひき器の17の部品の組立てを習うのに二日かかると説明しました。「私は一介の刃物類製造業者にすぎません。でも,これだけはよく知っています。肉ひき器の17個の部品をたらいの中に入れて今から170億年間ゆすりつづけたところで,1個の肉ひき器ができ上がるということは決してありません」と,彼は言いました。地球上のさまざまな生物も含め,この宇宙は,肉ひき器よりもはるかに複雑です。

ある人はこれだけの説明で、「これは真理だ!」と思い、進化論が間違っていることに気づいたりします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142140725...

ミッシングリングやインテリジェントデザインの考え方から、確信する人もいます。
これらのことを信じるということは、★エホバ神の存在を信じる!★ということになります。
そして考え方は、「もし。本当に神が居るなら」という観点で物事を見るようになります。

これらのことは(信仰を持つ)【きっかけ】として話しているので、人(エホバの証人の信者)によってキッカケは様々です。

エホバの証人と聖書研究を通して、聖書の様々な分野の信憑性を学んで行きます。
歴史・科学・聖書各書の整合性・筆者の正直さ・預言などなど、知識として学ぶ事柄から知恵を得ることも出来てきます。
他の人に話せるくらいの基礎知識を得て、神に献身すれば、バプテスマを受けエホバの証人になれますね。(表面的な話です)

★エホバ神の存在を信じる!★ということは、実際に神が居る!と言うことを身をもって感じることが必要になってきます。
「祈ること・神との個人的な関係」と言われるところですね。
信仰には行動が必要ですが、実のところ真の信仰には自然に行動へと促す作用があります。

(ヘブライ 11:6)
…信仰がなければ,神に喜ばれることはありません。神に近づく人は,神が存在し,熱心に仕えようと努める人たちに報いてくださる,ということを信じなければなりません。

聖書を正しく理解するには、神の聖霊の助けが不可欠です。

(ローマ 1:21, 22)
…その推論するところにおいて無能な者となり,その悟りの悪い心は暗くなったのです。22 自分は賢いと唱えながら,彼らは愚かとなり,

この聖句が示す通り、人間には神の助けを得る以外に、自分たちの能力では真理を見いだすことが出来ないのです。
科学は最初、人間の祖先は猿だ!としてきました。 遺伝子のDNAを調べるようになり、その見方は変わりました。 人類共通の祖先の存在、分子時計による突然変異、宇宙から生命の起源となるものが来た! など、様々な『推論するところ』です。

『報いてくださる,ということを信じなければなりません。』とあるように、祈りやご意志を行なうことによって、神を実感できている人がいます。
聖句の理解を聖霊の助けによって得ることもそう(報い)です。

(ヤコブ 4:8) 8 神に近づいてください。そうすれば,神は近づいてくださいます。…

この聖句の通りに!
つまり この神との関係を得る(信仰を持つ)ことが、すべての答えなのです。

■■■■■

》聖書が全て正しいと言う根拠は何か?

●正しい信仰です!
シンケンさんにせよ、歴史年代の認識が間違っている! と主張しますが、本当のところはどちらの主張が正しい! という決定的な証拠は挙げられないのです。
ゆえに、間違っているとも言い切れないのです。
いままでも、聖書の記述が間違っているとされて来たことが、新しい考古学上の発見によって、正しかったことが明らかになった事例がありました。
少し踏み込んで調べてみると、「結局 分からないんだ!」という自分調査になることも
しばしばです。
(専門家たちの情報をすべて知ることとか、学者になることは無理ですから)
それですから、誰を信頼するか? と言ったら、エホバの証人にとっては、当然組織の兄弟たちです。
あなたや皆さんにとっては、ご自分で判断するしかないでしょうね。
聖書の信憑性は、聖書の関心を持ったそれぞれの人が評価することです。

》血を避けなさいとあるようだが、翻訳前のヘブライ語聖書にその記述はあるのか?

●翻訳の正否に関しては、それぞれの聖書を見比べて、自分で評価なされば良いでしょう。
エホバの証人は昔から、世のキリスト教の聖書を用いることをとどめてはいません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122032932...

》血を避けなさいが、何故輸血拒否につながるのか?

●それは、一つには『輸血は食べることと同じ』と判断したからですね。

》論じるの本 309 血 (輸血は本当に血を食べることと同じですか)から
『病院では、患者が自分の口を通し て食事を取ることができない場合、その患者には静脈を通して養分が与えられます。では、自分の口の中に決して血を入れなくても、輸血によって血を体の中に受け入れる人がいる場合、その人は本当に、「血…を避けている」ようにという命令に従っていると言えるでしょうか。(使徒15:29)例えとして、アルコールを避けるようにと医者から言われた人のことを考えてください。飲酒はやめても、アルコールを直接静脈の中に注入させるとすれば、その人は指示に従っていると言えるでしょうか。』

ここ知恵袋でもさんざん議論されて来ました。
目的が[延命][救命]なので、[栄養補給]ではない!
「酸素を脳に運ぶこと」「輸液の量を増やすこと」を目的に輸血するから。
輸血は臓器移植の一種だから、良心的に決められるだろう!
などなど
私の結論としては、輸血は★同時に食べることと同じ作用をもたらす★から。

論じるのたとえによる説明はこんなところですが、信教上の本当の理由は

=====
(触れ告げるの本 183 13 から)
『犠牲としての血の使用だけが神によって是認されていたこと、モーセの律法のもとでささげられた動物の犠牲がキリストの犠牲を予示していた以上、クリスチャンは血を避けるべきであるという要求を無視するのは、イエス・キリストの購いの犠牲に対する甚だしい不敬の証拠になることを聖書からはっきり示しました。(レビ記 17:11,12。 ヘブライ 9:11-14,22)こうした理解と調和して、1961年以来、神のご要求を無視して輸血を受け、悔い改めない態度を示す人はみなエホバの証人の会衆から排斥されました。』
=====

全人類の罪を贖ったイエスキリストの血を[予示していた]こと、このことにより神は血を命と見ており、神にとって貴重なものだから、敬意をもって【扱う】【用いる】必要があると言っています。
「交える」とか「汚す」というのは違うかな。

もともと、人は血液型を違えて輸血すれば死んでしまいます。
つまり医療が発展しなければ、輸血が受け入れられなかったでしょう。
これを『神様が居て 人間を造られた』と信じている人にとっては、そのように造られたのだから、輸血は良くないことなのかも知れない! と思ってもおかしくありません。

》輸血拒否を何故家族にまでするのか?子供や配偶者の意志に添わない輸血拒否は何故起こり、それは正しい行為なのか?

●子供の場合、未成年であれば(線引きは明確ではありませんが、自分で意思表示できる場合もある)、判断は親にあります。
子供にとっての最善を信教上の見方から選ぶのも仕方ないです、それも愛です。

緊急事態は稀なケースと思いますが、そうならないように普段から安全には気を遣うように教えられています。

輸血をしても、必ず助かるわけでもありません。
分からないことです。
エホバの証人の経験で、医者に「輸血をしなければ助かりません!」と宣告されても助かった例も結構あります。

無輸血手術の方が、術後経過が良好の報告もあります。

》宇宙人や巨人の存在を否定しているが、それは何故か?

●『宇宙人』については、聖書に書かれていないからだと思うけど、『否定』してたかな? 良ければ、その記述を教えてください。
『巨人』とは? ゴリアテのような人は含まれないのかな? なんのこと?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122108335...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2020/5/2212:56:09

UFO&ゴースト&fantasy系UMAの存在を観ても,サタンちゃんの存在が信じられない?あ、これらはトリックって言ってもダメだよ…昔,写真撮った時に心霊写真がとれたから…( v^-゜)♪ちなみに,もう大翔毛丼の流れは始まってるからね…
・国民が国民に立ち上がる(中国デモ)
・疫病(コロナ)
聖書に予言されてた事だからね~
次は何が起きるのでしょうか~にゃは(o^ O^☆でも,正しい事が仮に証明されたとしてもどうせあなたは使える気はそもそも無いんでしょう?だから…この質問無意味感を感じちゃうな~「そんなもんかよ…見せてやるよ…こいつが最後の無意味な質問だ❕…無月…」

2020/5/2123:58:39

質問は
エホバの証人組織が唯一正しい宗教組織で神の組織であるという根拠は何か?
または
エホバの証人組織を導く教えはその幹部/統治体が聖書解釈を説いている。しかし統治体の解釈が正しいという理由が何もないのではないか?

という事ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eif********さん

編集あり2020/5/2120:22:07

家に回ってくるやつだよね?
あれ、迷惑だよね、、、
前は、勝手にポストに聖書
チラシ入れられたり、
立ち話されたり、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる