ここから本文です

レギュラー車にハイオクを入れるとパワーアップしますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2122:26:11

レギュラー車にハイオクを入れるとパワーアップしますか?

自分の車の自動車検査証にはレギュラーと載ってます。
ですが、webで同じ車のカタログを見てるとハイオクのグレードもありました。

ハイオクグレードとレギュラーグレードのエンジン型式、シリンダー内径×行程、排気量と燃料供給装置は同じです。
圧縮比とトルク、馬力だけが違います。
圧縮比は、ハイオク車の方がレギュラー車より1.7高いです。
自分の車(レギュラー指定)にハイオクを入れると多少はパワーアップするでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ax15Sさん

編集あり2020/5/2122:40:58

パワーアップしません。
ハイオクとレギュラーの違いはアンチノック性能です。
ガソリンに含まれるイソオクタンとノルマルヘプタンという成分の含まれる量により、ハイオクとレギュラーにわけられます。
イソオクタンは熱に強く、ノルマルヘプタンは事故着火性が良い。
言い換えればレギュラーの方が燃えやすく、ハイオクは少し燃えづらい傾向にあります。

圧縮比の高い車にレギュラーを入れると、その熱で自己着火(熱により勝手に火がつくこと)を起こしてプレイグニッションを起こし、圧縮行程中に燃焼ガスが膨張することでエンジンにダメージを与える可能性があります。
レギュラー車にハイオクを入れても元々圧縮比が低いのでパワーアップはしませんし、圧縮熱が弱いので、かえってカーボンが堆積してしまうかもしれません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2020/5/2216:01:31

エンジンにカーボンがたまってノッキングがおきかけているならハイオクの意味のハイオクタン価のおかげでノッキングが起きにくくなり変わります。

新品エンジンだと基本変わりませんが厳密に言うと微妙に変わります。
燃焼時のエネルギーが1~5%ほどハイオクの方が高いのでその分出力が上がるはずです。

ただし体感はできません。

ハイオクの機能はノッキングが起きにくいのでエンジンを高圧縮やハイブーストにできると言うのがメインでおまけとして洗浄力がありカーボンを除去する機能があります。


カーボン除去機能も実はあるのと無いのがあり有名どころだとエネオス、出光は除去効果はありません。
現在私が知ってる限りではシェルのV-powerのみ洗浄力があると宣伝しています。

エネオスは昔エネオスヴィーゴ時代は洗浄力があったのですがここ1年くらいでエネオスハイオクに名称を変えてその時洗浄力が無くなり汚れを維持する効果しかないのを認めています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/5/2205:46:12

レギュラー車にハイオクを入れるとパワーアップしますか?


変わりません

bik********さん

2020/5/2123:35:40

しません。
気分が上がるだけです。

※ハイオクの方が燃えにくいんですよ?

yjk********さん

2020/5/2122:41:40

しないんじゃないか?
コンピューターの制御も違うだろうし

jdn********さん

2020/5/2122:27:24

ガソリンを混ぜるのはやめましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる