ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

高速料金について質問です。コロナの影響で、5月31日まで休日割引が停止しているた...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2200:36:36

高速料金について質問です。コロナの影響で、5月31日まで休日割引が停止しているため、ETCの場合でも通常料金となりますか?5月30日の料金をNEXCO西日本で調べましたが、よくわかりません。鳴門から生田川まで行きた

いです。

休日割引,生田川,NEXCO西日本,コロナ,本四,鳴門,NEXCO

閲覧数:
114
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izb********さん

2020/5/2714:07:37

通常料金は「現金払い」の話しですので、この場合は「ETC料金」になります。

休日割引は、この「ETC料金よりも更に安い料金」になります。
こちらの分が現在停止中になってます。

ただし、区間によって「最初から休日割引が無い区間」も存在します。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 01:51:17

ありがとうございます!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2221:31:59

本四高速道路管轄区間となる神戸淡路鳴門自動車道(鳴門IC~神戸西IC間)は対象外なので…。

oik********さん

2020/5/2207:31:35

調べて平日で調べればいいですよ

ETCでも無しでも平日割引なし料金

貴方の通常料金見たら答えです

qaz********さん

2020/5/2204:37:19

そもそも現金精算での割引適用は過去も含めて一度もありません。
よって、なに言ってるのかわからないです。

hak********さん

編集あり2020/5/2203:36:34

鳴門〜垂水JCT間はNEXCOではなく本四高速ですが、本四高速の休日割引も適用されません。
なお、NEXCOの料金検索は、本四高速の休日割引不適用には対応していません。(画像)

https://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/corp_press/corp_press_2020/2...


本四高速は現金車(ETC車以外の車をいう。以下同じ)とETC車で距離単価が異なっており、ETC車では(検索システム上の)通常料金になることはありません。

ETC車の料金は平日と休日に分かれていますが、普通車以下は休日料金が「休日割引」であるのに対し、中型車以上は割引ではありません(平日料金より高いこともある)。
よって、普通車以下ではETC平日料金、中型車以上ではETC休日料金になります。

https://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/guide/ryokin-guide/ryoki...


第二神明と阪神高速には、もともと休日割引がありません。
また、両者とも現金車とETC車で料金体系が異なります。


ところで、質問画像の検索結果は、(検索時に指定した)出発地は鳴門ではないように見受けられます。

鳴門〜垂水JCT間はNEXCOではなく本四高速ですが、本四高速の休日割引も適用されません。...