ここから本文です

Linuxの設定等は自分の資産なのか?ブログに載せないほうが良いのか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2201:34:09

Linuxの設定等は自分の資産なのか?ブログに載せないほうが良いのか?

こんにちは。初心者プログラマーです。

あるLinuxのソフトが上手く動作しなかったので1日かけてソースを探してやっと解決策を見つけました。

今まではこのような発見をすると、同じような現象に困っている人の助けになるように直ぐにブログにアップしていました。

しかしある時、そこそこ稼いでるプログラマーの人が

『君は自分の時間を使って得たものを人にタダでばらまいているのか?自分の資産だからもっと大切にしたほうがいいよ。人に教えなければ自分の強みになる』

と言っていました。

確かに、ネットに上げると誰でも出来てしまいます。自分がソースを見て考えた何時間という時間も人は一瞬で解決してしまいます。(自分の中では、考えた上でわからなかった場合に自分のブログの記事を読んでほしい)

このような物は自分の資産なので公開しないほうがいいのでしょうか?
それとも、バンバン公開したほうが良いのでしょうか?

上級プログラマーから見た考えを聞かせてください。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2622:41:03

linux使いなら公開しないほうかかっこ悪い気がしますね。
オープンソースの世界なので、私もあなたも、ただでばらまく世界の住人なのです。

むしろ、検索した内容より、検索力や問題解決力を売りにすべきかと。

日本人は水が豊富なので、ただで分けてあげる国の人たちです。
しかし、世界はそうではない国もあります。

日本に住んでいて、水はお金がかかるからただでばらまくひとがいるか?と言っている人は、ちょっとかっこ悪いですよね。

しかし、私もダサいソースコードを見られたくないという理由で、オープンソース化はしていません。

しかし、かっこ悪いという自覚はあります。

あなたがどういう選択をするかは自由ですが、オープンソースの住人である事は意識すべきかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso8megaさん

2020/5/2222:15:06

情報の価値っていうのは、量や
質[鮮度・精度・信頼性ほか]で
変わって来ます。更に、公開の
場だと最底辺の参加者も意識す
る必要があります。
[ナラズ者の参加する場で、火薬
の簡単な作り方とか教え辛いし]

ソレも意識して、この場ではココ
までは無料配布で良いかぁ、とい
うレベルを勘案するのが上級者。
[あんまり気前良すぎるのも過ぎ
ると営業妨害じみて来ますし]

世界が大変革して、お金が無価値
にでもなったなら兎も角 ソレ以前
だとMSWinやMSOfficeのソースコー
ドなんかは公開は不可能でしょう
し。GNU創設者とかは「ソースは
原則公開しろや」とかいうかも
知れませんけど、、、

勿論、余りに高価な情報でも安価
で広めるのも政治的には有りだっ
たりもするので一筋縄でも無いけ
ど[某所から某研究所に研究資金
と元 株が流れたせいで現在 世界
中で大迷惑してる話とか ねぇ]。

2020/5/2220:11:28

それが知識を独占することで質問者様の利益につながる類のものであればそうかもしれません。
ですが、そうではない一般的なものであればどしどし公開すべきです。
そもそもこの分野はそういう個人の情報発信によってみなで知識を共有しノウハウを構築しています。
Qittaやstackoverflowなど個人の情報発信によってみなの知識を高めています。
今後、この分野で仕事をしていくならば質問者様もそういう個人が発信している情報を多数参考にすることになるでしょう。
この分野にいるならばそういう個人の情報発信を無視することはできないです。
公式の情報はあくまでも通り一遍等のものでしかなく、特定の状況に陥った時の対処法は公式サイトだけからは得られないことは多いです。
そんな時に助けになるのは、過去に似たような状況に陥って解決した人が発信してくれる情報です。
質問者様も今後、絶対にそういう情報のお世話になります。
自分は人の発信している情報に助けられているのに、人を助ける情報は発信しないつもりでしょうか。
また、情報を発信することによって得られるものもあるでしょう。
仮に誤りがあったり、もっとよい方法があればコメントなどで情報を得られることもあります。
このような情報を発信している人という認識をされれば、なにかの折りに役に立つ情報を伝えてくれる人もいるかもしれません。
そのような情報を多数発信し続けたことにより、新たな職場や仕事を得てステップアップしていった人も今まで何人も見ています。
このような情報発信、伝達のサイクルに参加することはエンジニアとしての自己を高めることにつながります。
うちの会社ではむしろそういう情報発信を推奨しています。
そういうサイクルに参加することで自身の能力を高めることを期待しているようです。
エンジニアであればそういうサイクルに参加するのはむしろ義務といってもよいのではないでしょうか。
自己を高めるためにも情報発信をすべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2216:12:59

バンバン公開しましょう。

>君は自分の時間を使って得たものを人にタダでばらまいているのか?自分の資産だからもっと大切にしたほうがいいよ。人に教えなければ自分の強みになる

知識というものは、自分だけで独占するものではなく、誰かの役に立たなければ意味がないと思いますね。宝の持ち腐れってやつです。

知識を独占することによってそれが財産となりうるのは、何かを作り、それによって利益を独占するとき、要するに、他に真似されないようにしたいときの話なんですね。

そうでもなく、解決策の場合は、もってのほかです。
特に、解決策の場合はガンガンそういったものは世間に広めるべきでしょう。なぜなら、ごく稀であったとしても、同じ悩みを抱えている人々はどこかに存在する可能性は否定できないのですから。

これはソフトウェア開発においても、同じことが言えるでしょう。
お金をもらって、お金儲けのためにソフトウェアの開発を行っている人は、利益を独占したいがために、知識を非公開にし、独占することによって儲けます。
教えてくれた人は完全にこのタイプの方ですね。

しかし、そうではなくて、「人のために役立ちたい」開発をする場合は、そうではなく、知識はみんなに広めて、役に立ってもらったほうが良いものとなります。
こっちの方は、儲けではなく、人のために行動する心優しい人間です。

利益を自分だけのものにするのは、人間としてはいかがなものかと。
なぜなら、人間がここまで高度な文明を築くことができたのも、人々が知恵を共有し合い、わかり合い、教え合い、時には指摘し合うことによって築くことができるようになったのですから。

知識というものは、自分で持っているだけでなく、たとえ全く知らない人であっても、他の他人の役に立ってこそ、本当の価値を発揮するものです。

prwssさん

2020/5/2211:50:51

>人に教えなければ自分の強みになる

そもそもの『人に教えなければ自分の強みになる』という文章そのものですが、クレタ人のパラドックスを引き起こしますので、回答不可能です

自己言及のパラドックス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%80%E5%8F%8A%...

彼は、『人に教えなければ自分の強みになる』という文章を公開してるからです

それ自体が本当に重要なら、その文章通りにその文章は非公開だからです

しかし、その文章は公開されていますので、『人に教えなければ自分の強みになる』という内容は偽となります

大して重要じゃない偽情報が公開されているからです

なので、『人に教えなければ、自分の強みになる』がニセモノの情報なら、その逆の『人に教えると、自分の利益になる』がおそらくは正しいですし、その理念に則って『人に教えなければ自分の強みになる』という情報を他人に教えています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる