ここから本文です

現在、自分は先天性心疾患で1級であり

htk********さん

2020/5/2206:02:42

現在、自分は先天性心疾患で1級であり

障害者年金を貰っています。
そこで質問なのです。
福祉関係の仕事をされてる方に聞いたのですが
障害者年金を貰いながら生活保護を受給出来ると聞きました。
方法はどうすればいいですか?
よろしくお願いします!!!

閲覧数:
9
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seka*******さん

2020/5/2206:12:07

生活保護は、国が定めた最低生活費(生活保護基準額)に満たない収入しか得られない世帯に対して
最低生活費-世帯収入の「差額」を補填して支給する制度です。
障害年金〉保護費基準額なら「差額」の生活保護が受けられて
障害年金〈保護費基準額なら差額が発生しませんので生活保護は受けられませんよ。


生活保護は「世帯単位」です。
単身者が生活保護の申請をするには「独り暮らし(単身者世帯)」が条件になります。
家族と一緒に暮らしていれば家族の収入も「世帯収入」に加算されますので
障害年金+家族の収入〉保護費基準額で生活保護の申請ができませんよ。

  • seka*******さん

    2020/5/2206:21:47

    独り暮らしの基準額は12万円程度です。
    1級障害者でしたら障害加算がつきますので基準額は14万円程度です。
    そして、障害年金が8万円なら「差額」の約6万円の生活保護が受けられる計算になります。

    しかし家族と一緒に暮らしていれば
    家賃も光熱費もいりませんので
    基準額は6~7万円程度しかありません。
    そこに障害者加算金がついても8~9万円くらいの基準額です。
    さらに家族の収入も障害年金にプラスした金額が「世帯収入」になります。
    障害年金が8万円なら、家族の収入が「0円」なら
    保護費は「0円~1万円程度」という計算になりますが
    家族の収入が1万円以上あれば生活保護が受けられない計算になりますね。

    つまり、質問者さんの場合は「独り暮らし」をしていれば生活保護が受けられますよ。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/22 07:45:02

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2020/5/2207:29:44

生活保護をもらう方法って、

福祉事務所(もしくは市役所)の生活保護の担当課
(生活支援課等)の窓口で相談してください。
あなたに預貯金がなければ受給できます。

もしくは、地域の民生員さんにご相談ください。

kpu********さん

2020/5/2206:40:09

生活保護を受けるには貯金や車などの資産を手放さなければいけません。
(貯金はごく僅かな残高まで出費など)

生活保護では月あたり12万程を受給出来ます。
ただ、この額は障害年金と合わせてこの額までしか受給出来ず、今回コロナ 給付金は受給出来るようですが、普段とは異なる収入が入った場合にはその分の生活保護が減らされるか市へ支払うよう請求を受ける生活になります。

生活保護で決められた額でしか生活出来ないというのはかなり窮屈な生活になりますよ。