ここから本文です

世界の軍事パレードなどで、女性部隊が出てきますが、彼女らは有事の際に人を本当...

nic********さん

2020/5/2207:56:34

世界の軍事パレードなどで、女性部隊が出てきますが、彼女らは有事の際に人を本当に殺せる覚悟があるんでしょうか?外国に限らず、日本の女性自衛官についてもですが。 主にどういった任務についてるんですか?

軍事に詳しい方よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/5/2208:40:25

「人を殺せる覚悟」を「国防のために戦う覚悟」と置き換えて覚悟を決めている女性は沢山いるでしょうね。そうしなければならない国も多い。まぁ現代戦は多くの場合、自分が殺す相手の表情をとくと見たりはしませんし。それは男も女もあまり関係は無いでしょう。私はオーストラリア人ですが、多くの若い兵士は「人を殺すのは嫌だけど、それが母国を守るためならしかたない」というニュアンスの答え方をします。男も女もなく。

どういう任務についているかは、国によってまったく違い、時代とともに変化します。日本の自衛隊も最初は看護職域のみ、次に広報などの戦闘には参加しない部署、海自でも遠洋航海には参加できなかったのができるようになり、というように少しずつ職域が広がり、いまでは潜水艦でもレンジャーでもあり、ですから。

オーストラリア国防軍では200以上あるすべての職域が女性に開放されています。戦車部隊にも潜水艦隊にも戦闘機隊にも巡洋艦にもどこにでも女性がいますね。もちろん、将官にも女性がいるし、戦闘部隊の大隊長クラスは複数います。この国でも女性の給与は男性より低くなりがちですが、国防軍は完全に同列で昇進、昇給できる貴重な職場です。オーストラリアの場合、現実的には「母国を守るために」戦う可能性はほとんどないですが。

ノルウェー軍は女性も徴兵対象であることで割と有名です。志願は40年ほど前から可能だったので、1990年すぎには既に戦闘機パイロットや潜水艦隊長が誕生しました。イスラエルは当然男女の差はありません。まぁ兵役年数が2年と男性よりは1年短いですが。ですがイスラエルは基本的に女性は後方勤務が主で、例えば国境警備隊に属して入国管理をやってたりします。また国境警備もエジプトとの国境、つまり戦闘が起きる可能性が少ない側への配属が主です。人口が減ることはイスラエルにとっては致命的なので、母性を保護しなければならない、女性の戦死者を出したくないからだそうです。

質問した人からのコメント

2020/5/23 07:59:31

的確にお答えいただきました。ありがとうございました!
大昔みたいな剣での近接戦闘ではなく、今はハイテクを駆使しての戦闘なら、女性は働きやすいかもしれませんね。但し、国防の為とはいえいざという時に人を殺める覚悟があるのか疑問でした。人を殺さない戦争なんてないですからね。そんなきれいごとで国は守れません。
他のご回答くださった方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(450件)

自衛官候補生
  • 陸上自衛隊 北部方面総監部 人事部募集課
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜18.8万円
  • 北海道旭川市
ジョブキタ
正社員 自衛官 令和2年度募集NOW 一般幹部候補生、一般曹...
  • 防衛省 自衛隊長野地方協力本部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 長野県長野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
(1)一般曹候補生 (2)自衛官候補生 /
  • 防衛省 自衛隊岐阜地方協力本部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 東京都
JOBアルバイトタイムス
防衛省自衛隊
  • 自衛隊札幌地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給17.9万円〜
  • 北海道
クリエイト転職
2021年度 新卒採用 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
さが就活ナビ
自衛隊一般曹候補生・自衛官候補生
  • 自衛隊福岡地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 福岡県
doda
2021年度 新卒採用 防衛省 自衛隊愛知地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊愛知地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜18.8万円
ツノル2021
[未経験歓迎]【自衛官(陸上・海上・航空)】(自衛官候補...
  • 防衛省
  • 契約社員
  • 月給14.2万円〜
  • 東京都
マイナビ転職
土木作業員
  • (株)T.MIND
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 北海道札幌市北区
アルキタ
自衛官(一般曹候補生/ 自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riu********さん

2020/5/2208:27:14

イラク戦争で、米軍女性兵士が、捕虜の男性を「メイル・レイプ」してたじゃん。

【2003年11月に自宅から同収容所に誤った密告で連行され、性器に電気ショックを3度受け、出血したにもかかわらず治療を拒否され、2人の男性兵士に押さえつけられ、女性兵士に強姦された男性……】(ウィキペディアより)

イラク戦争で、米軍女性兵士が、捕虜の男性を「メイル・レイプ」してたじゃん。...

spe********さん

編集あり2020/5/2208:25:58

女性だから覚悟が無いと言うような男尊女卑的な考えは古いですね。

自衛隊では戦闘職種を女性にも解放しています。
ちょっと前に陸上自衛隊の精鋭部隊である第一空挺団に女性が入って話題になりました。
体力での選抜があるので男性でも入れない人が居る部隊です。

米軍でも女性のレンジャー課程修了者がいます。
うち1人は特殊部隊選抜課程を修了間近だそうです。

こう言った部隊は相当な覚悟が無いと入れません。

当然、生物学的に言って女性の方が筋肉が付きにくい等の不利な面があるので体力的な要求が高い部隊への女性の進出は難しい現実はあり、大多数は後方支援系の職種だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる