ここから本文です

旦那の給料手取り16万で子供をつくるのは無謀ですか? 旦那は29歳契約社員、残業...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2208:34:51

旦那の給料手取り16万で子供をつくるのは無謀ですか?
旦那は29歳契約社員、残業は1日1時間程度、週2日休みです。前の職場がブラックでストレスを抱えすぎてしまったので、心身健康に働けるよ

うに現在の所に転職しました。2年で正社員になれるそうです。

結婚3年目でそろそろ子供をと思っていますが、生活費が心配で暮らしていけるか不安です。
妻の私は28歳公務員、手取り25万です。育休中に手当が給料の67%(22万)、生後半年から1年までは50%(16万)もらえるようです。その後無給でも3年まで育休は取れます。

手当が入るといってもやはり今より全体の収入は下がるので、育休の間3人で暮らしていけるか不安です。保育園に2ヶ月、または半年、遅くとも1歳までに入れて復帰すれば大丈夫でしょうか。万が一の時は貯金600万円があります。

違反報告

「手取り16万」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わかめさん

2020/5/2209:54:13

一軒家なのか賃貸でいくらなのか車の所有数、などでもごろっとかわるなーと自分は感じました!
妊娠してから普通車2台では厳しいので一台にしたり(保険代もかかるし)
母のつてで安いアパートに引っ越したりで
旦那の手取り同じくらいで私は育休手当もっと少ないですがやっていけてます。
職場復帰は1年をめどにそろそろ復帰予定です。
貯金は切りくづしたことないし、一応少ないですが毎月6万ほどはできてます。
絶対に6万わする!と決めてるので生活が余裕ない時もあったりしますがほしいゲームやらおでかけやらなんやかんやできてました。
ただ実家が徒歩圏内でかなりの援助をしてもらったからってのもあるかもしれませんが、、
ベビーカーなどのベビー用品や食事などほぼほぼ援助してもらえたので、、、
住んでる場所にもよりますよね。

• わかめさん

2020/5/2209:55:25

ちなみに私も旦那も25です。
    ごく一般的な正社員です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2020/5/2209:51:05

産むなら、ひとりっこ確定ですかね。

「持てる子供の数=夫の収入だけで育児可能な人数」

ときいたことがあります。あながちそれは間違っていません。

usz********さん

2020/5/2209:08:06

食費、光熱費何とか節約すれば無謀でもないですが妊娠したら働けなくなるしその時旦那さんの収入だけで暮らすことになりますから
厳しいと思いますが貯金崩してもいいというならば大丈夫だと思います。

ただ子供は1人だけになるかなと思いますね。
あなたが産後1年で復帰したとしても
子供2人はかなりきついと思います。

貯金そこそこあるにしても老後の分とか色々あると思いますし
旦那さん月給30万とかないんですから
余裕ある生活を見越すと子供1人がベストだと思いますね。

hay********さん

2020/5/2209:04:42

質問者さまが公務員と記載がありましたので、そこはやはりこんな時期でも心強いですよね。
部外者が簡単に判断していいことではありませんが、
ご主人が正社員になるまでそれほど長くありませんので待ってみるのも一つの策かとは感じました。

またお二人どちらかのご実家がお近くなのか、保育所は空きがありそうなのか、などお住まいの地域などでも、判断要素はあるかと思います。

ここからは完全に個人の感想となってしまい、書いていいのか少し悩みましたが、
お子さまがお一人目で、お二人が強く望まれているならチャレンジしていいじゃないか!
と私は思いました。

最近は結婚も出産も計画的に、金銭的に余裕ができたら、準備ができたら、、
となんでも用心用意という意見を持つ人が増えている気がします。
とても大切で良いことかと思います。

でも素朴な疑問も感じます。
皆さんの考えてる安心できるボーダーラインってどこなんでしょうか。
それって本当に来るのでしょうか?

旦那さまの収入がいくらなら皆んなが応援してくれるのでしょうか。
どんな仕事も収入も絶たれる可能性はあります。

じゃあ貯金がいくらになったら皆んながゴーサインを出してくれるのでしょうか、、

待って待って計画して計画して、、
計画通りになってないけど年齢的にもう生まなきゃ!
って子作り宣言する友人を何人も見ました。

結婚出産、足踏みもだいじだけど勢いもなきゃ飛び込めない
という言葉は間違っているのでしょうか、、?

ぜひ、ここではなく、ご主人やご家族と話し合って決めていただきたいと思いました。

子どもが欲しいと思っている、何とかならないかと考えること、
しっかり悩んで考えていらっしゃって、
貯金をちゃんと600万円も貯めている質問者さま。

無謀の一言で片付けられるような人ではないと私は感じます。

どのようなご判断でもお幸せに!!

2020/5/2208:44:18

ご主人の収入源としての勤務が落ち着くまではちょっと無責任というか無謀な欲しがりに感じます

正直やればなんとでもなります
果たしてやる側ができるかどうかだけで考えていい問題かと言うと
全面的に庇護されるべき生まれてくるお子さんに適切な環境での養育までできるのでしょうか?
できると分かってからするべきだと思いますよ?

やるのはあなた方ご夫婦です
自分たちで目処を立ててから次のステップへ進みましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる