ここから本文です

巻爪?陥入爪か分かりませんが、(写真)

アバター

ID非公開さん

2020/5/2208:57:35

巻爪?陥入爪か分かりませんが、(写真)

痛くて爪くい込んでる角を取ろうとして
深爪なってしまって余計に痛くなってしまい
後悔しています…テーピングなどしてますが
ジンジンしてて眠れないくらい気になってしまい
コットンも詰めようと痛み我慢して
頑張ってみましたが…
隙間が狭くフィットしてるのかも
分からないけれど付けてます

(この様なのは何回も経験してて痛み我慢して無理やり角の爪取って治ってましたでも今回本当に痛くて他の治し方、痛み和らぐ方法知りたいです)

病院に行けと言われるでしょうけど
病院行きたくないので、自分で治す方法はないでしょうか…良ければ教えてください。

陥入爪,テーピング,巻き爪,爪取,巻爪,深爪,弾性絆創膏

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2209:15:32

こりゃ痛いねぇ。

私も巻き爪で特に足の親指のへりが食い込んでいる
ような爪なので爪切りがとても大変で無理して深く
切るとそこが痛くでひどい目に遭う事が多いです。

何かに当たると飛び上がるほど痛いので傷バンを貼って
兎に角気を付けて過ごしますがどういうものか痛い所に
限ってそこをぶつける事が多くひどい目に遭ってます。

兎に角当たるとひどく痛いでしょうから脱脂綿でも当てて
包帯で抑えて爪が生えそろうのをじっと待つという方が
イイと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こつずいさん

2020/5/2423:01:36

巻爪?陥入爪か分かりません

巻き爪とは、足の指にある爪の両端の先端部が強く内側に湾曲した状態を言います。
ところが画像では爪が湾曲していない為、巻き爪ではありません。
多くの方が巻き爪と勘違いし易い症状に「陥入爪(かんにゅうそう)」がありますが、画像と質問文から推測すると陥入爪と思われます。

陥入爪とは爪が周囲の皮膚に食い込んで生じる炎症です。
悪化すると炎症や感染を引き起こし、赤く腫れ強い痛みを生じます。
長期間続くと出血しやすい肉芽腫を発症します。

治療しなければ更に炎症を起こし、肉芽腫が形成され、その組織からの浸出液で周辺の皮膚がただれて爪自体も柔らかくなり、更に変形し皮膚に食い込んでいくという悪循環が生じる可能性があります。
この状態で適切な治療をせずに放置すると雑菌が奥深く侵入して「髄膜炎」を起こす危険性もあります。
髄膜炎になれば激しい頭痛や高熱、けいれん状態を引き起こし、最悪の場合はその部分の切断という可能性もあります。

痛くて

爪の切り方に注意すれば「陥入爪」にはなりません。
痛みがあるのは、切った爪の先端が尖って皮膚に食い込んだ状態と思われます。

爪くい込んでる角を取ろうとして深爪なってしまって余計に痛くなってしまい
後悔しています…

よく陥入爪だからといって貴方のように皮膚に食い込んだ爪を切除される方がいますが、切ってしばらくは痛みがなくとも、切った爪が伸びて先端が皮膚に食い込めば再度陥入爪になり、さらに完治まで時間が掛りますので止めましょう。

陥入爪の要因として足に合わない靴を履く、つま先をぶつける、つま先に力がかかる等がありますが、一番大きな原因は深爪です。
画像から深爪が原因である事は明白です。

コットンも詰めようと痛み我慢して頑張ってみましたが…

確かに陥入爪軽度の対処法ではありますが、この状態でのコットンは何の意味もありません。

テーピングなどしてます

サージカルテープでのテーピングでは効果はありません。
弾性絆創膏でなければ効果はなく、貼り方も甘い為(ただ貼っているだけ)、例え弾性絆創膏であってもこれでは対処している事にはなりません。
テーピングするならば、患部の上から皮膚に食い込んでいる爪を皮膚から離すよう、もっと引っぱりながら張り付けなければ意味がありません。

隙間が狭くフィットしてるのかも分からないけれど付けてます

何事も正しく対処しなければ効果どころか、意味がありません。

この様なのは何回も経験してて痛み我慢して無理やり角の爪取って治ってました

画像は軽度の陥入爪です。
この程度で大袈裟に表現するようならば、一度も肉芽腫が形成される程悪化した事がない為、陥入爪になっても懲りずに自己判断でさらに深爪にするのでしょう。
失礼ですが、一度陥入爪が重症化(手術)しなければ懲りないのかもしれません。

今回本当に痛くて他の治し方、痛み和らぐ方法知りたいです
自分で治す方法はないでしょうか…良ければ教えてください。

現状であればドラッグストアなどで弾性絆創膏(伸縮するテープ)を購入し、自宅にてテーピングで皮膚を引っ張って爪から離せば、このテーピングで改善が期待できます。
テーピング法については以下URL「市川リオ皮膚科 陥入爪・巻き爪(手術、ワイヤー矯正)」を参照ください。
また、これだけ斜めに深爪してしまった為、毎日欠かさずテーピングしても改善に6ヶ月以上掛かるでしょう。
爪の両端が皮膚より長くなれば陥入爪は悪化せず改善しますので、テーピングは終了です。

病院に行けと言われるでしょうけど病院行きたくない

自宅でのテーピングの仕方がうまくできない場合には現状より痛みが生じますので、その際は早急に医療機関の受診をお勧め致します。
悪化した場合、受診が遅くなればなるほど痛みを伴う治療となるだけでなく、受診されない場合には、患部の切断を覚悟する必要があります。

今回陥入爪が完治しても画像のように深爪にしていると、再度陥入爪となりやすくなりますので、以下URL「正しい爪の切り方」を参照ください。

◇ 市川リオ皮膚科 陥入爪・巻き爪(手術、ワイヤー矯正)
http://www.rio-hifuka.com/medical/tsume/
◇ こころ皮ふ科クリニック・陥入爪について
http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html
◇ 女性の痛い巻き爪・陥入爪の治し方 痛い巻き爪「正しい爪の切り方」
http://volume-nail.com/cut/

巻爪?陥入爪か分かりません
↓
巻き爪とは、足の指にある爪の両端の先端部が強く内側に湾曲した状態を言います。...

oth********さん

2020/5/2209:17:01

パンパンに化膿してますね。

本来なら伸ばしてスクエアカットしないといけないですが、
そこまで切り取ってしまうと、伸びるのに1年くらいはかかりそうです。

また、自宅で巻き爪の矯正ができるワイヤーなども、爪を伸ばさないと使用できません。

1番良いのは、巻き爪を専門に診れる医師に診てもらうのがいいです。
生えてくる爪が、曲がり込まない様に、矯正しながら伸ばせます。
(昔の手術方法での手術をしたがる医師は、避けた方が良いです)

爪の矯正をしたくない場合は、化膿している治療だけでもした方が良いと思います。
(抗生物質の服用や軟膏)

病院に行きたくない場合は、ドラックストアで、抗生物質入りの軟膏を買って試してはいかがでしょうか?
薬剤師さんに相談しても良いと思います。

化膿している部分が骨に達すると、切断の可能性がありますので、悪化するようなら病院に行ったほうが良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる