ここから本文です

保育園について。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2209:12:44

保育園について。

1歳半の娘が保育園に通っています。
そこでM先生という先生がいるのですが、その先生がどうも嫌いみたいです。
今朝も送っていくと、その先生をがお迎えだと玄関まで行きません。
そして、違うO先生が「おいで〜」というと行ってました。
するとM先生に「あらっ、O先生の顔みたら来てる。失礼な子だわ〜」と言いました。
私もすぐにM先生の性格がそこでなんとなくわかりました。
今どきこんなこと言う先生いるのでしょうか?
また、行きたがらないなどは保育園でよくあることなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2020/5/2210:06:21

まぁ子供が先生を好き嫌いするのは普通のことですからそこまで気にしなくていいと思いますけど
親がいる前で、失礼なこだわ〜って言う先生がとてもいい先生とは思えませんし、社会人としてもありえないですよね(^^;;
面倒くさそうな先生でしょうし…
折を見て退園とかでいいんじゃないですかね。
激戦区の認可とかなら多少我慢しても…ってなりますけど小規模の無認可ならそこまでこだわらなくてもよさそうですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2020/5/2215:06:28

うちの娘も保育園大好きでしたが、一歳半頃から行きたくないと泣き出し保育園の先生から
「はじまりましたね~」と
その月齢のあるあるみたいですよ

でも、人の性格は子供でもちゃんと見抜くってことですね
その先生だけならいいですが…
そういう発言許してる時点で、保育園全体の雰囲気を心配してしまいます

sho********さん

2020/5/2215:05:22

で、質問者さんは、仕事に行っていないのですか?

何で保育園?

e_t********さん

2020/5/2209:49:31

0~1歳くらいの子でも、自分の好き嫌いで先生を選ぶことはよくありますね。
A先生に比べてB先生の時だと明らかに態度が違う、とか。C先生のことが多分一番好きだな、とか。

・・・で、多分先生達もそういう事は良く分かっていると思うんですが
やっぱりあんまりにも態度に差があったりすると気分が良くない先生もいると思うし
心穏やかになれない時もあるんじゃないですかね?
大人げないっていってしまえばそれまでかもですが、先生も人間ですし。

ただ、そのシーンで「失礼な子だわ~」って言っちゃう先生は、いささかキャパがないとは思いますけど。そんなかんじだから子供にも好かれないんだろうな、とも思うし。
今時…かわからないですけど、少数でそういう先生はいると思いますよ。

子供が園に行きたがらないってのもよくある事だと思います。
うちの子も、3歳でいまだに登園しぶりありますし、「先生のとこやだなー」とか言ってて「なんで?」って聞くと「〇〇先生が嫌いだから」とか「〇〇先生が怒るから」とか。
〇〇先生も、うちの子があんまり懐いていないのをわかっている感じだし、
親としては先生に対しても多少思うところはないわけでもないけど…。
でも先生も一生懸命やってくださってるのは伝わるので、預ける以上は、園と先生を信用するしかないなと思っています。
あとは、その先生がうちの子にとってあんまり好ましくない先生だとしても、世の中にはそういう人は沢山いるわけで、それも社会勉強かなと思ったりもしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/5/2209:35:34

ありますよ。

子供は、本当にかわいがってくれる先生を知っています。

pon********さん

編集あり2020/5/2209:35:20

今時…というか、いつの時代も色んな先生がいますよ。
お子さんとの相性もありますし、中にはこの人なんで保育士してるの?って人もいます。
親の前ではニコニコしていても、中ではそうでもなかったり。

その先生ピンポイントで嫌ということはままあることだと思いますね。

私個人的には、預けている側はあくまでお客様という気持ちでいたらいいと思います。園長先生なり、主任先生なりにこの子はこの先生が少し苦手だと伝えておくと、M先生の事も気をつけてみてくれますし、お子さんのことも気にかけてくれます。プラスこのお母さんはきちんと意見を言ってくる人だと印象付けておいた方がいいです。何かあっだ時黙っている人ではないと。
あくまでクレームではなく、やんわりと相談するスタンスで話しておくといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる