ここから本文です

スノーボードで追い撮りに向いているカメラを教えていただけませんか。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2212:45:22

スノーボードで追い撮りに向いているカメラを教えていただけませんか。

アクションカメラ?とやらはまったくの無知ですが、来シーズンからスノーボードの追い撮りをしたいと考えています。

今までスマートフォンを手持ちで撮影した事がありますが、ひどい手ブレ、撮影と滑りを両立出来ない(←これは自分のスキル不足かもしれませんが。)など、かなり難しく感じました。

動画サイトなどではとても上手に撮影されていますが、一体どの機種のカメラを使えば上手に撮影出来るのでしょうか。

購入候補としてはコストパフォーマンスが良いものがいいですが、今回は皆さんがどんな機種を使われているのか知りたいので、予算等は無視していただいて、おすすめの機種とその値段をご紹介いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2020/5/2215:37:00

お金に糸目を着けないならちょっとくらい古くてもGoProがいいですが、最新の中華製アクションカメラの2万円前後のがコスパいいですよ。1万円前後だとさすがに粗悪品が怖いし、機能も省かれているものも。2万円くらいだとWi-Fiとかでスマホに動画を送れて、ランチタイムにレストランで復習ができたりします。

私は持ってないのですが、仲間がそんな感じでランチタイムで見せてくれたのは、具体的にはGitupという中華製品で撮影したもので2万円しないで買ったそうです。その際の撮影フレームレートは覚えてないですが、普通に精細で滑らかでしたよ。

2万円代半ば以上の中華製品を買うならもう少し頑張ればGoProが見えてきます。

ただ、どれだけ滑らか高精細でもそれを再生する機器やモニターが対応していなければ無意味です。逆の例ですが、テレビが4Kを映す能力があっても地デジで4Kを放送する計画は今のところ無いように、どんなに高精細で撮影されてもスマホ画面でしか見ない、自習用、YouTubeにアップするぐらいの精度でいい、など用途や誰に見せたいかによります。また、どんなに堅牢なアクションカメラでもそもそも壊れる可能性が高く、スキー・スノーボードでは結露や湿気で機械は傷みます。また、吹雪の中で撮ったら性能もへったくれもなくて見にくいですし。これらを踏まえるといくらGoProが良くてもそこまでは要らないんじゃないかなとは個人的には思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2819:43:49

回答ありがとうございます。
    GoProは高いので、少し安めの物を買おうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2020/5/2621:06:37

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2020/5/2306:53:58

スノボのような激しい動きを伴う場合、GoProの最新機種ならまず不満は出ないだろう。

7ブラックが8ブラック。

中華品ではブレ補正はまったく期待できない(宣伝は冗談だと思おう)。

ソニーは基本設計がもう古いし、ブレ補正も期待外れ(持ってて言ってる)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

おいらさん

2020/5/2217:13:47

こんにちは。

初代SONYactioncamを使ってます。
当時の値段で30,000円位です。
今なら同じ位の値段で、手振れ補正等の機能やカメラそのものに防水機能がついてたり360°撮影出来るのがありそうですね。

カメラ裏側にあるボタンを1回押せば撮影出来ます。広角170?のレンズなので被写体がフレームアウトすることも少ないです。自撮り棒に装着して追い撮り撮影してますが、ヘッドマウント(ゴーグルマウント)にすれば被写体に顔を向けただけで撮れます。
まあ、ご存知かも知れませんが。

オススメのカメラは…
ぶっちゃけると……、
追い撮りだけするならウェアラブルカメラより普通の?従来の?ハンディカメラのタイプの方が良いです。

ウェアラブルカメラは
アクション(スノーボードや他)しながら周りも撮るカメラです。どちらかと言うと、動きやその場の雰囲気を撮ります。しかも、かなり気軽に撮れます。ボタン1つです。カバンから出しぱなしでも大丈夫です。
小さいのであまり邪魔になりません。
ただ、
撮影の機能的には、従来のハンディカメラより劣りますよ。
ウェアラブルカメラはズーム出来ませんし。被写体と30m位離れたらやたら小さいし、豆ですし。撮れてなかった事もしばしばですし。落としたらなかなか出てこない(見つからない)です。

そういう感じです。
オススメは、落として無くしても凹まない(凹むと思いますが)位の値段で、画質の鮮明度がなるべく高いやつ(スマホに落としたりテレビで見たりするときアップにすると思いますので)。かつ壊れにくいタフなやつ。
(※)ちなみに…比較的新しいゴープロより初代SONYactioncamの方がキレイでした。
(※)同じ広角レンズでもゴープロの方が広角(広い)な気がします。
(※)購入してから数年が経ちバッテリーは弱くなってますが、今のところカメラ自体は壊れてません。

携帯・スマホ・タブレットより撮影しやすいし、ハンディカメラより手軽。ウェアラブルカメラ自体がオススメ。。的な感じです。

「新型が出たから~」と買い換えも普通はあまりしないと思いますので、予算内ギリギリの高めのやつがいいと思いますけどね。
(質問の内容からしたら20,000円以下位のが良いのかも。)

あと、、余談ですが、、
経験上…、撮影と滑りは両立出来ませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる