ここから本文です

漫画を書く上で編集者とはいやでも関わることになると思いますが、編集の方の力が...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2212:52:27

漫画を書く上で編集者とはいやでも関わることになると思いますが、編集の方の力が強く、作家の意向通りに作品を作れないということはよくあることなんですか?

やはり雇う側の編集者と雇われる側の作家では対等な関係になれないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2823:17:56

漫画家です
対等かどうかは自分の意思によります
漫画家は出版社に雇われる立場ではありません
個人事業主ですので出版社は取引先です
自分の商品(漫画)をプレゼンして出版社に取り扱ってもらえれば本を流通することができます
取り扱ってもらうには売れそうなもの、編集者の気にいるものを描かなければなりませんが、編集の意見を聞くかどうかは漫画家の自由です

新人で右も左も分からないうちは、とりあえず編集のアドバイスは鵜呑みにするしかないでしょう
まず商品として形にならなければ買ってもらえませんから
しかし良い編集者なら本人の作家性を伸ばす形で取り計らってくれますし、自分の思い通りの漫画を描かせようとするような編集者は稀です

ある程度作家性も確立して、取引先の出版社も選べる立場なら、理不尽なことや納得いかない編集の意見は無視することもできるでしょう
あくまでも相手は取引先ですから、相手の言うこと聞いてまでその出版社に自分の作品を売りたくなければそれで良いのです
ただ我を通しすぎると使ってくれる出版社は無くなるかもしれませんが
雇い主と社員のような関係ではありません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/5/2822:37:40

少なくともデビュー前後の漫画家なんかより、編集者のほうが圧倒的に知識も経験も上です。相手(編集者)は全員一流大学出てますしね。
それを説き伏せて言うことをきかせるなんてほぼ無理です。100%言い負かされます。

編集者は助言や、時にはアイデアも出して、共同作業で漫画ができます(鬼滅も編集者の助言で主人公を替えてヒットしたそうです)。
売れる漫画が生まれるのは、編集者と漫画家が化学反応を起こして、相乗効果が生まれた時です。また、連載に必要な資料集めには編集者の力が不可欠です。

漫画家がダイヤの原石ならば、編集者は鉱石の採掘者であり、カッティングからデザイン、販売までやる業者です。いくら大きな原石であったとしても、掘り出して店に並べてもらわなければ、1円の価値もありません。

優れた漫画家は、圧倒的な輝きをもって「さあ俺をどう磨いてくれるんだい?」くらいに編集者に惚れ込ませるものです。
それでも、不十分なスケジュール、ページ数の制限など、自分の好きに描ける漫画家などほとんどいないでしょう。
ほとんどが社会経験もろくにない不適合者である漫画家たち、自己管理などできませんから、手綱を締めてくれる編集者がいるからこそ、作品を完成させられることが多いのです。

それが嫌なら、商業誌の連載など夢見ずに、趣味で好きに描いた漫画をコミケで売ればよいのです(富樫のようにね)。

(かつて「ガロ」という雑誌があり、そこでは漫画家が自由に好きなものを描けた時代がありました。しかし多くの名作も生みながら、商業的には成功したとは言えませんでした)

lun********さん

2020/5/2217:35:31

漫画家は出版社に雇われている訳ではありません。
契約を結んでいるだけです。

漫画家の描きたいものを描かせないのが編集の仕事と
言われるくらいです。

漫画家に描きたいものを描かせると趣味に走り過ぎて
読者には受けないと言われています。

描きたいものを描くのなら人気作家になって地位を築いてからか
同人誌等で趣味で描くしかないでしょう。

コミックが全く売れなくても漫画家は別に損をしません。
損をするのは出版社ですから、経済的なリスクなしで
本を出してもらえる以上は出版社側の発言力の方が強いのです。

dorodoroさん

2020/5/2214:10:42

雇う雇われるは的外れです。
漫画家は個人事業主であり、編集部は取引先です。
雇用関係ではありません。

取引先の意向を一切撥ね付けるような傲慢が許されるのは、それに見合った実績と実力のある、編集部の方が「どうか売ってください」と頭を下げてくる繁盛店だけです。

そうでない場合は、頭を下げて「私の商品を買ってください」と頼み込む立場であるのだから、自分の好き勝手にやってそれが通る訳はありません。
最初から完全対等な立場なんて、商売の世界にある訳が無い。

買い手の側が望まないような商品を無理やり売りつけるような事を出来るわけがありません。

しかし買い手を選ぶ権利もあるのだから、ある編集部の要求が気に入らないなら別の編集部に売りに行けばいいだけです。
ただ「欲しけりゃ売ってやるぞ」なんて態度で買ってくれるところがあれば、の話ですけど。

han********さん

2020/5/2213:28:37

ベテランに成ったらむしろ編集の方が頭を下げてくるように成るかと。
漫画家と編集は雇用関係に無いので、人気作家に成ったら力関係は逆転するわけで。

fuj********さん

2020/5/2212:55:55

必ず売れる本を書けるなら立場が上になります。
富樫さんとかがそう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる