ここから本文です

エレアコのピックアップ→ミキサーのはなし アクティブのピックアップをミキサー...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2917:00:02

エレアコのピックアップ→ミキサーのはなし

アクティブのピックアップをミキサーに接続するのって
普通のLINE入力でいいですよね?

間にパラアコかませたい場合って、
パラアコがミキサーからファンタムもらってたらマイク入力につながれてますが
それはそれでいいのかしら???

ミキサーにPADなかったら
プリアンプ→プリアンプ→プリアンプみたいなんになって
めちゃくちゃになりそうな気がするんですけど。。。

アクティブのピックアップでパラアコかませたい場合、
どういう接続にするのが正解???

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aos********さん

2020/5/2919:57:09

「パラアコ」は写真右の
【L.R.Baggs Para Acoustic D.I】 の事?

これを使うならミキサーのマイクXLR入力へ繋ぎファンタム電源供給
右上の【VOL】ツマミ、ミキサーの調整でPADは使わなくてもいい

エレアコのアクティブピックアップはローインピと言っても
10KΩ近くあるから扱いが微妙
ギターは色々やってみて音色が気に入ればいい

Radialは出力高めで、アクティブピックアップによってはミキサー側でPAD使用
PZ・DIは、ピックアップの種類に合わせて入力インピーダンスを
220K、1M、10Mと切替えられるようになっているが
好みの音色に寄せる為に使ってもいい

「パラアコ」は写真右の
【L.R.Baggs Para Acoustic D.I】 の事?...

  • aos********さん

    2020/5/3015:59:44

    ギター出力インピーダンス < ミキサー入力インピーダンス

    お約束事として
    出力インピーダンスより受ける側の入力インピーダンスが大きい必要があり
    使用しているアクティブのピックアップ製品情報から出力インピーダンスを調べ使用するミキサーやオーディオインターフェイス等の入力インピーダンスと比較

    アコギピックアップ出力より接続先入力インピーダンスが高ければOK
    ミキサーの入力インピーダンスが低ければハイインピーダンス用【Hi-Z】入力を使い、無ければD.I使用

    インピーダンスの関係をクリアし、LINE入力で信号レベルが足りるかはアクティブピックアップ出力レベルとミキサー対応能力など組み合わせによる

    アコギの場合、ミキサー【Hi-Z】端子で入力するより音作りとしてD.Iやプリアンプを使用した方が豊かなギターサウンドが得られやすい

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/8 13:30:16

お二方とも丁寧に解説いただきありがとうございました。
どちらもベストアンサー級ですが、aosさんには実験までしていただいたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/2917:56:11

質問文は丁寧に書いてください。自分や少数の人にしか通用しない略号のような用語を振り回すのは、品の無い行為です。あなたの文章を拝見して、実際にどう解釈したら良いのか分かりません。半端な見識しか持たない人なら答えられるかも知れませんが、丁寧に正確にお答えするにはあまりにもあやふやすぎるんです。