ここから本文です

落語でトイレや便所に関する噺で面白いのがあれば題名を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2020/5/2217:27:53

落語でトイレや便所に関する噺で面白いのがあれば題名を教えてください!

閲覧数:
15
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メインテーマではないですけれど、印象に残っているのは、
豆味噌:隠れて煮豆をたべるのに、主人も定吉も、トイレへ
へっつい幽霊:道具屋さんがへっついをどう処分するか相談しているのを、トイレで紙を落としてしまった熊さんが聞いていて、そこに通りかかった若ぼんに紙をもらってしまつしてから、いざ道具屋へ。

ご参考まで:dew321***さんが紹介の「有馬小便」のテキストが以下にあります。

http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug152.htm

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 14:12:58

みなさん、ご回答ありがとうございました!
みなさんが推薦してくれる噺は全て面白そうだと思ったので全て拝聴したいと思います。
特に説明が丁寧で面白そうだと思った方をベストアンサーにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hype_hooplaさん

2020/5/2308:44:26

五代目柳家つばめ師匠(1928~1974)の
『トイレット部長』

今でも面白い自作の傑作です。

また『佐藤栄作の正体』という演題は 放送禁止に
なりました。
46歳での夭折は師匠の五代目柳家小さん師匠、おおいに
悲しんだそうです。

つばめ師匠の弟子に 滑稽噺 『代書』で知られる
五代目柳家権太楼師匠がいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dew321_erさん

2020/5/2300:41:01

上方落語になりますが、かなり以前に、先代の春団治が『有馬小便』という噺を聞いて、ほんとうに面白い噺だなあと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2217:41:12

*開帳の雪隠(かいちょうのせっちん)

*勘定板(かんじょうばん)

おならだと、
*転失気(てんしき)

cbt********さん

2020/5/2217:38:23

三代目三遊亭金馬と言う人がスケベ噺をよくやった(笑)

youtubeだが聞いてご覧(笑)

艶笑小噺 https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E9%87%91%E9%A6%AC+%E8%89...

Yahoo!知恵袋 特別企画