ID非公開

2020/5/22 23:54

33回答

現在、大阪大学法学部に在籍している者です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/23 16:35

そうですよね。 うちはあまり金銭的に余裕がある訳ではなく、下に兄弟がいるので悩んでいましたが、両親に頼んでみようと思いました。 言い方が難しいですが、少し珍しい特技や能力があるので、それもアピールポイントの一部にできるかな、と考えています。(身内に特定されそうなので明言を避けますが。)

その他の回答(2件)

1

阪大の場合は法学部より外語の方が多いですね。 予備校に行くにはもちろんお金がかかりますが、お金の面で夢を諦めてしまって良いのでしょうか? 関西にいるとあまりわからないかもしれませんが、関東には東大や早慶以外にも上智、ICU、東京外語大、青山学院大など語学のレベルが高い学校がたくさんあります。 この方達と対等に張り合うのに独学では無理があると思います。 https://www.w-seminar.co.jp/koumuin_gaimu/koumuin_gaimu_jisseki.html

画像

ID非公開

質問者

2020/5/23 16:42

他の方にも同様の意見をいただいたのですが、金銭面には目をつぶった方が良いかもしれないですね。 言語面は確かに心配ですね。大学で、専門科目の英語授業などはいくつかありますが、言語を専門に勉強している人たちには敵わないと思うので、海外の方との交流はしていきたいと思います。 リンク先は専門職に関してですね。ありがとうございます。

1

阪大文系は、あまり勉強することに興味がない学生が多いので、民間企業就職を目指す学生が必然的に多くなります。これは、京大・神大も同じです。 阪大でも、しっかり勉強すれば外務省に入ることは十分可能です。大学生協の公務員講座で学んでいる人の合格率が芳しくなければ、予備校がいいかもしれませんね。 まずは、公務員講座の状況を把握して下さい。

ID非公開

質問者

2020/5/23 16:45

解答ありがとうございます。 勉強することに興味がない学生が多いというのは納得しました。加えて、関西の学生は省庁などに対してあまり関心がないように思います。 生協の公務員講座の合格率が悪いわけではないのですが、予備校の方がかなり高いみたいです。(母数の違いもあると思いますが。)