ここから本文です

吸水パイプ2本の設置場所について 現在、海水水槽にてエーハイム500を使用して...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3001:00:03

吸水パイプ2本の設置場所について

現在、海水水槽にてエーハイム500を使用しています。

飼育魚の増加に伴い濾過を強化したいため、エーハイム500をもう1台追加したいと考えています。

追加する吸水パイプの位置はどのように設置するのが良いか、アドバイスをいただきたいです。

現在は左後方に吸水パイプ、右上方に水槽前面へ向けて排水パイプを設置しています。

①追加される吸水パイプはそれぞれ元々あるものと同じ左後方位置に設置する

②吸水パイプは元々あるものと反対側の右後方に設置する

排水パイプは水流を見ながら設置しようと思います。
エーハイム2217にすることも考えましたが、色々と検討した結果、今回は500を2台設置することに致しました。

どなたかご回答をよろしくお願いします。

現在の状態
水槽サイズ:45×32×30
エーハイム500、プリズムスキマー、水流ポンプ
クーラー、ヒーター

閲覧数:
23
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2020/5/3011:10:28

濾過能力の不足が問題で濾過装置を2台に増やそうという事ですね。

問題点を、たとえば、亜硝酸が出ている、硝酸塩を減らしたい、等の具体的な問題をお書込み下されば、何か良い提案が出来るかもです。

水槽のサイズに比べて、500のポンプ付きを二台はかなりのオーバースペック、つまりもったいないと思いますし、水槽の多くの部分を、給排水パイプで占領されてしまうからです。水槽まわりもホースでぐるぐる巻きになり、見た目もすっきりしません。

他にもっと簡単で、楽な、良い解決方があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる