ここから本文です

ネットで、前のページに戻ると、ページを移動したところの続きに戻れるサイトと、...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3001:00:03

ネットで、前のページに戻ると、ページを移動したところの続きに戻れるサイトと、ページの一番上に戻ってしまうサイトがあります。その違いは何なんでしょうか??

特に買い物時、商品と一覧を行き来する時にいつもスクロールし直すのがめんどくさいなぁと思ってしまいます。

閲覧数:
10
回答数:
1

違反報告

PR

回答

1〜1件/1件中

dot********さん

2020/5/3004:09:40

「前のページに戻る」操作の違いは、webブラウザの cache の無効化に起因することが多いでしょう。

たいていのECサイトでは、買い物カゴに商品を入れて、確認ページに遷移して、買い物をします。このような stateful なサービスを実現するため、サーバでは(セッション単位に)買い物状態を覚えています。

前のページに戻ったとき、cacheを表示して買い物カゴが空になってしまったりするとサーバの内部状態と矛盾します。これは問題です。そこでcacheを抑止し、前のページに戻ったときにページを再読み込みさせます。この再読み込みによりサーバ内部状態と一致しますが、スクロール位置が初期位置にもどってしまいます。

もちろん、再読み込みをしてもスクロール位置が戻らないよう工夫しているサイトもあると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる